小学部の様子

R6年度の小学部

生活単元学習「身体を動かそう」

 2月14日(金)~21日(金)の6日間、生活単元学習「身体を動かそう」の学習に取り組みました。単元期間中は学習の始めに、頭や腕、足など体の部位を動かす「できるかな体操」をして、運動する準備を整えました。前半の4日間は、ボールプール、トランポリン、ビーズクッション、すべり台、回転皿で、後半の2日間は、毛布ブランコ、バランスボール、ボールプール、PK対決をしてたくさん身体を動かしました。揺れを感じて笑顔になったり、心地よさそうに表情を緩めたりして、好きな活動を身体いっぱいで表現していました。

小学部「3学期がスタートしました!」

    1月8日(水)に通学生と院内訪問生、10日(金)に自宅訪問生の始業式があり、みんな元気に3学期をスタートしました。始業式の中で3学期の授業日は、通学生と院内訪問生は50日、自宅訪問生は18日と校長先生よりお話があり、授業日の少なさにみんな驚いているようでした。一日一日を大切にし、充実した学校生活を過ごすことができるよう、3学期も取り組んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

生活単元学習「おでかけしよう」

 10月21日(月)~30日(水)の8日間、生活単元学習「おでかけしよう」の学習に取り組みました。25日のイルカセンターへの校外学習に向けて、イルカセンターで調べたいことや買い物学習等の事前学習や、校外学習後の振り返りの学習を行いました。振り返りの学習では、「イルカセンター わたしたちの推しポイント」と題してマップを作成しました。