校訓

校訓

 校訓  

 工業技術者として、知識を磨き、専門の学理技術を身に付け、確固たる信念を持つ中堅技術者となる人間形成の指針とする。

 

誠実
 何事をやるにしても誠心誠意、真心を持って忠実にやること、着実にコツコツと努力を積み重ねてゆく誠実さこそ社会人として、工業技術者として備えるべき第一の要素である。

剛健
 世の荒波をのりきるには心身共に健やかでなければならない。剛健とは心身共に真の意味の強さを表現している。

礼節
 礼儀と節度、これは多くの人々と交わる上に於て、お互いに他を尊重し、楽しい社会をつくるための潤滑剤として、ともすれば粗野になりがちな現代の青年の特に心すべき大切な基本である。

 

教育目標

ア 校訓「誠実・剛健・礼節」を基盤に置き、本校のすべての教育活動を通して、知・徳・体の調和の取れた生徒を育成する。

イ 「ものづくりを通した人づくりの教育」を実践しながら、社会の変化に的確に対応し、自立して将来を切り拓く主体性のある生徒を育成する。

ウ 各科の特性を生かした取組を行い、家庭・地域社会から信頼される学校をつくる。

 

<スローガン>

「啐啄(そったく)同時(どうじ)の北辰育成」 

時宜にかなった、意欲に寄り添う「教育:こそが、次代のリーダーを育てる

 

~目指す人間像~

「誠実」に向き合う人:主体性やリーダーシップを発揮する人

「剛健」に生き抜く人:チャレンジ精神とあきらめない心を持つ人

「礼節」を重んじる人:他者への思いやりと感謝の心を持つ人

 

重点目標

ア 専門高校として、ものづくりを通した人づくり教育を推進する。

イ 確かな学力の育成と進路実現に向けた取組を充実する。

ウ 心身ともに健康で、豊かな心をもった生徒を育成する。

エ 地域社会と連携し、各科の特性を生かした特色ある学校づくりを推進する。