奨学金制度について

奨学金制度について

経済的に困難な生徒の学費などを補助するために、条件を満たせば奨学金制度を受けることができます。

○主な奨学金制度

  以下に主な奨学金制度を紹介します。この他にも各団体の奨学金制度があります。

要項がとどき次第、順次、ご案内します。

熊本県育英資金[貸与型・無利子]

申請資格 ・保護者が熊本県内に居住していること

      ・勉学に意欲があると認められること
           
・経済的理由により修学が困難であると認められること

  ・貸与した育英資金の返還が確実であると認められること

      ・他の貸与型奨学金を受けていないこと

 奨学金月額(3つの金額から選ぶことができます。)

自宅通学生

18,000

13,000

8,000

自宅外生

23,000

18,000

13,000

 募集時期 5

※ただし、家計が急変した場合は緊急貸与として随時受け付けます。

あしなが育英会[貸与型・無利子]

 申請資格 保護者が病気、災害(道路における交通事故を除く)、自死などで死亡したり、
   またはそれらが原因で著しい後遺障害のため働けないこと。

 奨学金月額 25,000

募集時期 1次・・・5月  2次・・・9月  3次・・・12

交通遺児育英会[貸与型・無利子]

 申請資格 保護者が自動車事故や踏切事故など、道路における交通事故で死亡したり、

   重い後遺障害のために働けず、経済的に修学が困難な生徒であること。

 奨学金月額 234万円の3つの金額から選ぶことができます。

 募集時期 4月~翌年1月

鶴友奨学会[給付型]・・・返還の必要がない奨学金です

 申請資格 ・申請者ならびに保護者が熊本県内に居住していること

  ・人物、学業ともに優れ、かつ健康であって、奨学金の給付が必要であると認められること

 奨学金月額 20,000

 募集時期 4月


県内各市町村奨学金

 各市町村が制度化している奨学金があります。お住まいの市町村教育委員会にお問い合わせください。



○手続きについて

 案内方法 奨学金の要項がとどき次第、次の3つの方法でご案内します。

  ・各クラスの朝礼において、生徒さんに連絡

  ・家庭科室前掲示板に案内を掲示

  ・ホームページ「保護者の方へ」に掲載

 申請 生徒さんを通して本校奨学金担当者へ連絡してください。

    要項および申請に必要な書類をお渡しします。

    その後、期日までに書類を提出して下さい。