学校生活

令和2年度 第1回学校運営協議会

学校運営協議会とは

 学校運営協議会とは、法律に基づき教育委員会により任命された委員が、一定の権限を持って、学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関のことです。

学校運営協議会の主な3つの役割

○ 校長が作成する学校運営の基本方針を承認すること

○ 学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができる

○ 教職員の任用に関して、教育委員会規則で定める事項について、教育委員会に意見を述べることができる

 

本日、第1回学校運営協議会が開催されました。実施内容は次のとおりです。

期日 令和2年7月21日(火)

日程 授業・施設見学、学校説明

   学校運営協議会委員任命書交付

   校長あいさつ

   学校概要説明

   質疑応答・意見交換

 最初に、授業参観・施設見学をしていただき、その後、学校概要説明を行い、学校の現状について情報共有を図りました。委員のみなさまには、ご多用中に出席いただきありがとうございました。次回、第2回会議は令和2年11月に開催が予定されます。