DXハイスクール活用報告(情報電子科での活用の様子)

情報電子科に高性能3Dプリンタが降臨!!

 令和7年11月、情報電子科の電子計算機室1にBambu Lab製高性能3Dプリンタ『X1E』が設置されました!

 今までの3Dプリンタと比べ随分高速に動作し、カーボン素材を含むようなフィラメントで高硬度の印刷もできるようになりました。早速、マイコンカーのボディ部(シャーシ)や、格好いいホイール等をSOLIDWORKSでデザインし、印刷して使い始めています。

 しかも、多色印刷対応で、色を切り替えながらカラフルな印刷もできるので、見栄えのいいものが作れるようになりましたっ!!(写真は単色のホイールです)

3Dプリンタ

オープン!!

ホイールできてる!