JR熊本駅販売実習準備
水俣高校定時制商業科では、いよいよ明日から始まるJR熊本駅販売実習の準備が着々と進んでいます。
JR熊本駅の関係者の皆様、2日間、大変お世話になります。貴重な機会を作ってくださり、ありがとうございます。
今回は、新開発商品「シンPITAパン」がいよいよ満を持しての新発売となりますので、その目玉商品のPRのため、準備にも一層気合が入ります。
学年別に分担して作業を進めます。まずは、3・4年生の活動風景からです。
ブラックボードの作成風景です。タブレット端末のドキュメント機能を使って、ボードに記入する文言をみんなで一つひとつチェックしながら、記入します。
若い人のセンスで、シックなボードの中にも、きらびやかな色使いをしながら丁寧に記入します。
こちらは、タブレット端末のスライド機能を使って、商品PR用のPOPを作成している様子です。
様々なアプリケーションソフトウェアの機能を駆使して、巧みに表現していきます。
交代で、各々の得意分野を生かしながら作成します。
画用紙に手書きで補足PR事項を記入しています。デジタルのハイテク機能と、アナログの手作り感を融合させながら、高校生ならではのPR手法でもって工夫して作成しています。
続いて、1・2年生の準備風景です。おなじみ「水定どら焼き」のシール貼りの様子です。
2年生がリーダーシップを発揮し、1年生に役割を割り振っていきます。
1年生のシール貼りも、上達してきました。
シンPITAパンの写真です。どちらも角度を変えた同じ写真なのですが、皿上部の写真が「むね肉」、皿下部の写真が「照り焼き」です。
シンPITAパンの販売単価及び販売数量は次の通りです。水定どら焼きの数量とともにお知らせします。
(1)シンPITAパン売価は、各1個300円、水定どら焼きは各1個220円
(2)2月9日(金)シンPITAパン(むね肉)50個、(照り焼き)50個
(3)2月10日(土)シンPITAパン(むね肉)100個、(照り焼き)100個
(4)両日で水定どら焼き(甘夏あん)250個、(お茶あん)250個
また、シンPITAパンの試作実習時の様子を取材に来てくださった熊本日日新聞様より、本日の朝刊に掲載していただきました。ありがとうございます。
当日は、本校のスクールカラー「もえぎ色」がはためく幟旗と法被が目印です。
2月9日(金)と10日(土)の販売場所は、JR熊本駅の正面入り口から建物の中に入り、「肥後よかモン市場」の入り口付近で、総合観光案内所の右側付近になる予定です。販売時間は、両日とも午前11時~午後4時です。
2日間、何事にも当事者意識を持ち、夢の実現に向けて挑戦する生徒たちによる精一杯の接客でお出迎えする予定です。
たくさんのご来店を心よりお待ちしております。