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R3卒業制作展(書道)説明文 大山 晶煕・6

(仮名の書:臨 元永本古今和歌集)

 元永本古今和歌集は、平安時代末期に書写された古今和歌集の写本です。字形は縦長で連綿も縦へ縦へと伸びる特徴があります。

 私は墨をつけすぎたり、濃くなりすぎたりしないように慎重に取り組みました。なめらかな動きや、太細の変化を意識しました。

 

(下)元永本古今和歌集(部分) 

 

 

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R3卒業制作展(書道)説明文 大山 晶煕・5

(漢字の書:臨 米芾 蜀素帖)

 蜀素帖(しょくそじょう)は、中国・北宋時代の書家、米芾(べいふつ)が書いた行書の名品です。緩みの無い美しい形態美、抑揚や疎密の変化が特徴です。

 私はこれを再現できるように意識しました。また行書の細字は普段あまり書くことがなく、字が大きくなりすぎないように気をつけました。

(下)米芾 蜀素帖(部分)

 

 

 

 

 

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R3卒業制作展(書道)説明文 大山 晶煕・4

(漢字仮名交じりの書:自作の言葉)

 「失敗は寳となり得る」を書きました。(「寳」は「宝」の旧字体)

 これは私が高校生活で経験してきた思いをそのまま表現した書です。失敗を恐れ最初から諦めてしまいそうになることもありましたが、実行することで時には良い結果が出たり、そうでなかったりしました。

 しかし実行したことは全て、私にとっての経験となり、今では宝となっています。

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R3卒業制作展(書道)説明文 大山 晶煕・3

(刻字:誠)

 「誠」と刻しました。この文字には「真実の心」という意味があります。

 私は間もなく高校を卒業することになります。高校3年間は書道中心の生活をまっすぐ歩んできました。卒業後は、自ら決めた道を誠実に歩んでいきたいと思います。

 篆刻・刻字の授業は、筆を持って書く授業と違って新鮮でした。

 

 

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R3卒業制作展(書道)説明文 大山 晶煕・2

(漢字の書:臨呉昌碩 五言律詩軸)

 中国・清時代末期に活躍した呉昌碩(ごしょうせき)の書を臨書しました。

 この作品は国際美術展で奨励賞を受賞した記念の作品です。インパクトのある赤い画箋紙に、呉昌碩の筆法で力強く、墨量の変化、文字構成を意識して制作しました。

(下)呉昌碩 五言律詩軸

 

 

 

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R3卒業制作展(書道)説明文 大山 晶煕・1

(漢字の書:杜甫詩「登楼」)

 呉昌碩(ごしょうせき)は、中国・清時代末期に活躍した非常に有名な書家です。書・詩・画・篆刻の全てに優れ、「四絶」「中国最後の文人」と称賛されています。

 私は約2年間、呉昌碩の行書作品を研究してきました。今回は右上がりの字形や線の強さ等を意識しながら創作に取り組みました。

(下)制作の基になった呉昌碩の行書。

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R3卒業制作展(書道)説明文 坂口 理愛・6

(仮名の書:臨元永本古今集)

 元永本古今和歌集は、平安時代末期に書写された古今和歌集の写本です。字形は縦長で連綿も縦へ縦へと伸びている特徴があります。

 私はそれを意識しながらも、文字の中の空間が狭くならないように注意しました。

 

(下)元永本古今集(部分) 

 

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R3卒業制作展(書道)説明文 坂口 理愛・4

(漢字の書:経遊)

 経遊とは、色々な場所を巡り歩くという意味があります。私はこれからの生活の中で、多くの場所を巡り、そこでたくさんの経験を積んでいきたいと思っています。

 新しい用具・用材に挑戦しようと考え、初めて淡墨を使用しました。作品が乾く前と後では墨の発色が違い、時間が経ってみないと良くできたのか、そうでないのか判断がつきませんでした。

 また淡墨作品に押印するのは「朱文印」「白文印」どちらがいいか、最後まで迷いました。

 

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R3卒業制作展(書道)説明文 坂口 理愛・5

(漢字の書:臨黄道周 五言律詩軸)

 中国・明時代の書家、黄道周(こうどうしゅう)の古典作品を臨書しました。書き出しから落款に到るまで一気呵成に書かれている印象です。よってスピード感を意識ました。右上がりの独特な書風が魅力的なのですが、私が書くとどうしても単調になってしまいます。苦労すると同時に古典の素晴らしさを再確認しました。

 

(下)黄道周 五言律詩軸

 

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R3卒業制作展(書道)説明文 坂口 理愛・3

(漢字仮名交じりの書:自作の詩)

 「合縁奇縁」をテーマとしました。人との出会いはすばらしいものが多いですが、時には逆境につながる辛い出会いもあります。しかし、私はそれらの出会い全てを大切にして、自らの成長の糧にしていきたいと思います。

 用具・用材を工夫したいと考え、竹の繊維を割いて作られた「竹筆」を使用しました。思ったよりも柔らくコシの強い書き味でしたが、毛先がまとまらず苦労しました。

 

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