2025年10月の記事一覧
【電子機械科】初出場・初優勝!第12回 宇宙エレベーターロボット競技会(九州オープン)
10月12日(日)宇宙エレベーターロボット競技会の九州大会が開催されました。
本大会は本校から初めて参加する大会で、電子機械科から2チームが出場しました。
今回の参加メンバーは全員が10月26日に開催されるマイコンカーラリーに出場する生徒で、大変忙しい中での挑戦となりました。ロボット製作は大変時間がかかる取り組みで、マイコンカーの製作にも4~5ヵ月以上の時間がかかっています。やっと完成しても、研究と調整にはその倍以上の時間が必要で、大変忙しい中でしたが、挑戦を決めました。
宇宙エレベーターロボット競技会は12年間続く大会で、周りは実績がある学校ばかりです。勝つことは難しいかなと思いながらも、目標として「確実」「一つずつ」を目標に挑戦しました。
大会では、マイコン制御部全員で応援に行き、チームの挑戦を見守ります。
多少のトラブルがありながらも選手はその場での対応で乗り切り、見事上位入賞を果たすことが出来ました。
初出場・初優勝という快挙を達成し、11月23日に行われる全国大会に挑戦します。
今回全国大会に出場する生徒は、昨年度マイコンカーでも九州大会(今年度は11月16日)に出場した生徒で、これからも忙しい日が続きます。時間を有効に使い全国大会に向けて頑張って欲しいと思います。
大会結果
チーム名「御船高校β」メンバー「電子機械科3年倉本、2年松永、尾崎、山口」優勝・全国大会出場
チーム名「御船高校α」メンバー「電子機械科2年山元、漆畑、田上、成松」第4位
【電子機械科】ウォーターレタス駆除
今年の電子機械科3年生の水中ロボット班は、熊本市の江津湖で問題となっているウォーターレタス(ボタンウキクサ)駆除ロボットについて、熊本高専の葉山清輝教授と入江博樹教授のご指導の下、共同研究を行っています。
毎年1億円以上かけて駆除を行われているので、このロボット開発をきっかけに少しでも駆除が進めばと思います。
今日は、江津湖にて実験を行いました。
実験の様子は熊本朝日放送(KAB)さん、熊本日日新聞さんに取材をしていただきました。
今後も研究を続け、熊本の自然を守っていきます。