2025年9月の記事一覧
【電子機械科】水中ロボコン準優勝の取材がありました
8月に行われた水中ロボコンで準優勝した御船高校電子機械科「チームミフネコ」の3年生5人を
御船町秘書政策室様から取材していただきました。
生徒諸君は最初の集合写真の時は、慣れない状況で緊張していたようでした。
その後のインタビューは和やかな雰囲気の中で進みました。
準備期間の苦労話や、次年度の後輩に託したい思いを語っていました。取材内容は、広報みふねに掲載予定です。
楽しみにしております。
【電子機械科】ウオーターレタス駆除ロボットの試運転しました
今年の電子機械科3年生の水中ロボット班は、熊本市の江津湖で問題となっているウオーターレタス(ボタンウキクサ)駆除ロボットについて、熊本高専の葉山清輝教授と入江博樹教授のご指導の下、共同研究を行っています。
最近の下江津湖のボタンウキクサ(水面に浮かぶ緑色)の繁殖具合はこんな感じです。
前回は、制御回路を入れていた箱が浸水して、危うく電気回路をダメにするところでした。そこで電気コードを引き込む穴にグランドケーブルという部品をつけて防水処理を行いました。
本日は、体育科の協力でプールを貸していただき、動作チェックを行いました。防水は無事成功して一安心しました。浸水していません。
現在開発中の機体「ホワイトベース(仮称)」です。
真ん中の灰色の塩ビ管がボタンウキクサ回収部分です。管内に3Dプリンタで制作した螺旋(らせん)を組み込んでいます。アルキメディアンスクリューと呼びます。アルキメデスが発明したとされたもので、省電力で動かすことができます。
この技術が2000年前に活用されていたことに驚きます。
この件については特許権のある徳山高専の藤本 浩 元准教授から使用許可をいただいております。
ちなみにスクリューの中身はこちらです。
予定では回収できるはずでしたが、ご覧の通り、前が上がりすぎて水を吸いません。そこで後ろに発布スチロールを追加して再テストです。
なんとか直径30mmの発泡スチロールの球体を吸い込みましたが、後ろの箱に出てきません。途中で引っかかっている様です。この辺りがちょっとわかりません。調べてみたいと思います。
また、機体の直進性が悪いのでもう少し改良して江津湖に持ち込みたいと思います。