2017年7月の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

御船高校に赴任して、早くも四ヶ月になろうとしています。昨日は表彰式から始まり、ALTの退任式、一学期終業式、午後は職員会議、職員研修会。夜はイベントの打ち合わせまであり、一日中大忙しでした。しかし、不思議と疲労感はありません。一学期中の生徒の活躍も振り返ることができましたし、先生方の教育活動への情熱も感じることができたからです。校長として、生徒と職員が頼もしく感じる時が一番幸せな時です。
一学期中は学校外の皆様にも大変お世話になりました。私は御船高校は初めての勤務ですが、母の実家が御船であり、母もおじおばも御船高校の卒業生であること、母方の祖父(増岡末政)が御船中学校の校長であったこと、旧制御船中出身の軍神西住戦車長は父方の親戚であったこと、さらには近隣の中学校や小学校の校長先生に高校の先輩や同級生がいたことなどにより、本当に、この「御船町」から温かく受け入れてもらいました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
夏休みには「書道パフォーマンス甲子園」に出場しますし、二学期には御船中や平成音大にもご協力いただき、「震災復興祈念『船高フェスティバル』龍鳳祭」を大々的にやろうと企画しています。地域の皆様に高校生の元気を届けられるような行事を、これからもどんどん企画してまいりますのでご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

御船町社会福祉協議会様

御船ライオンズクラブ様

自衛隊熊本地方協力本部長様
御船高校同窓会様