船高日記

新任式・始業式(追記あり)

4月8日(金)、本日より平成28年度がスタートしました。
本日は新しく御船高等学校にご転入された16名の先生が紹介されました。
以下にご転入された先生方を紹介します(敬称略)。

平山 俊治【事務】 鋤先 良三【工業】 長野  卓【工業】 國生 智洋【地歴】
橘  伸子【理科】 村上 力人【地歴】 原口 玲子【地歴】 谷川 勝昭【事務】 

吉田 実幸【事務】 原田 公哉【保体】 川原ゆう子【理科】 椎葉 美帆【養護】 

長谷川智洋【地歴】 村上  修【商業】 川崎 祐太【情報】 宮本ひとみ【事務】


平山主任事務長先生よりのご挨拶で「転出した先生方に負けないように頑張ります」という力
強い言葉がありました。
新しい職員体制で取り組んでいきます。1年間どうぞよろしくお願いします。

始業式では校長先生よりご挨拶がありました。
「人は思い描いた夢以上に良い結果を出すことは難しい、ぜひ大きな夢を持って学校生活に
取り組んで欲しい。」と生徒の夢実現のための支援を力強く訴えられました。


生徒も職員も、心新たにこの1年を頑張っていこうという決心をした始業式でした。


その後、各部主任紹介や2・3年担任副担任紹介がありました。
引き続き担任を引き継いだケースでは拍手が起こったり、昨年まで担任をしてもらった先生
が別のクラスや主任へ異動したケースでは、生徒からとても残念がる声が聞こえてきました。
毎年恒例の行事ですが、先生と生徒の間に信頼関係があることを実感した瞬間でした。