ブログ

奨学金の案内

熊本市奨学生追加募集について

新型コロナウイルス感染症による影響のため、追加で募集を行います

 

【申請の資格】次の各項のすべてに該当する者

①熊本市に居住する方の被扶養者であること。
②学校教育法による高等学校・高等専門学校・短期大学・専修学校(高等課程及び専門課程)に在学していること。
③経済的理由により修学が困難であると認められること。
④国、他の地方公共団体もしくはその他の団体からの奨学金(貸付けによるものに限る。)又はこれと同種の貸付けを受けていないこと。

 

【貸与月額】
①1万8千円 ②9千円 から選択 

 

【貸与期間】

令和2年(2020年)4月から、在学する学校等の正規の就業期間の最終月まで

【提出書類】
・熊本市奨学金貸付申請書 
・住民票(世帯全員)
・令和元年(2019年)の所得が確認できる書類(源泉徴収票・確定申告書の控えなど)(世帯全員)
・その他必要書類

 

【書類受け取り期限】

2020年5月12日(火)

※上記の日までに申請書類を学校(事務室)に取りに来てください

 

【書類提出期限】 
2020年5月15日(金)

 

【問い合わせ先】

熊本市教育委員会  指導課
℡ 096-328-2716

3年生の予約奨学金申込書類の提出について

学校に提出いただく時間帯を平日9:00~16:00とします。提出書類は事務室までお持ちください。提出締切は5/1(金) 16:00です。

なお、説明会当日資料を受け取っていない方は、資料が届き次第、学校より連絡をいたします。

奨学金通信(No.1)

奨学金についての案内を掲載いたします。

紙媒体は、各家庭にお送りしております育友会総会の資料に同封しています。

ご確認いただき、応募の希望がありましたらお早めに申請をお願いいたします。

奨学金通信No.1.pdf

3年生保護者の皆様へ

 4月13日(月)3年生希望者対象に、進学のための予約奨学金(日本学生支援機構)の説明会を実施しました。お子様が申込書類等を持ち帰りますので、「申込みのてびき」等をよくお読みいただき、ご家庭で必要書類の準備と提出をお願いいたします。


提出期限:5月1日(金)16:00 事務室まで

家計急変による熊本県育英資金の緊急貸与の募集について

募集内容(緊急貸与).pdf

申請書類(緊急貸与).pdf 

 生計維持者の失職、破産、病気、死亡または災害等による家計急変のため、緊急に育英資金の貸与が必要となった方への、緊急貸与の募集が行われています。

 以下に概要を掲載しておりますが、詳細を知りたい方は担当(波田地)までお早めにご相談ください。

 

【申請の資格】

  ※以下のすべてに該当するもの

1.生計の主たる維持者の解雇、病気又は風水害等により家計急変し、その事由が発生したときから1年以内であること。

2.生計の主たる維持者が熊本県内に居住していること。(単身赴任等により県外居住であっても、同一世帯として認められるときは、この限りではありません。)

3.高等学校等に在籍し、育英資金の貸与が必要であると認められること。

4.各世帯の家計状況が、次のアからウのいずれかに該当すること。

  ア 生活保護を受けている場合

  イ 世帯で収入のある者全員が、市町村民税が非課税又は減免になっている場合

  ウ 世帯の所得合計が、生活保護法における基準額の2倍以下の場合

5.地方公共団体、公益法人、学校法人等から現に学資の貸与を受けていないこと

6.貸与した育英資金の返還が確実と認められること

 

【貸与月額】

自宅  18,000、13,000、8,000 から選択

自宅外 23,000、18,000、13,000 から選択

 

【募集期間】

年間を通じて随時

 

【提出書類】

家計急変等の事由を証明する書類等、多数

 

  

令和2年度 在学・予約奨学金の案内

令和2年度主な在学生・大学予約奨学金募集について(4.8配布).pdf 

  令和2年度の主な奨学金一覧です。

  奨学金については、奨学金通信や各種プリント・説明会等で一年を通してご案内します。ご相談等は担当(木山)までお寄せください(10:30~16:00)。また、申し込みの際は提出書類の締切を厳守していただきますようお願いいたします。

 3年生向けの予約採用奨学金に関しては、4月15日(水)15:30~生徒向けの説明会を予定しております。

 

奨学金だより(No,7)

新たに奨学金だより(No.7)を生徒へお配りしております。

 

・アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度「給付型」

・交通遺児育英会奨学金(在学・予約) ※二次募集

            上記の奨学金を紹介しておりますので、ご承知おき下さい。

No.7 12月(アフラック・交通遺児).docx