カテゴリ:小学部
三校合同作品展
不知火美術館で6月17日より開催されている「三校合同作品展」に行きました。三校とは、松橋支援学校、松橋東支援学校そして松橋西支援学校のことで、今年で14回目の合同作品展です。
美術展のブースに入ると、児童も教員も、部屋を彩る完成度の高い作品の数々に見とれました。「どこかに自分の作品が…」ぐるりと見渡し、自分の作品を見つけると、「あった!」と指さしみんなで喜びました。
作品展は6月29日迄開かれています。本校児童生徒をはじめ、ダイナミックであったり、細密であったりと、素敵な作品が所狭しと並んでいます。どんな作品か、一つ一つご紹介したいところですが、百聞は一見にしかず。
是非足を運ばれてください。
その数%に備えて
地震避難訓練を行いました。実践の前に小学部では、事前学習を行いました。もしも地震が発生した場合、特に危険な場所はどこか、危険な物とは何かを実物を見ながら学習しました。
また、「おはしも(お…押さない、は…走らない、し…しゃべらない、も…戻らない)」を避難する上での約束事にしています。事前学習は、高学年になるほど、問いかけに対して活発に意見を出す様子があり、学習の積み重ねの成果を感じました。訓練と学習を重ね、一人ひとり自分の命を守る力を確実に身につけてほしいと思います。
準備はいいかい?
この日小学部では、運動会で出場する学部競技の徒競走「ゴールめざして よーいドン!」技巧走「かぜよふけふけ」のルール説明を行いました。
ハッスルタイムって?
小学部の「ハッスルタイム」を紹介します。登校後、各学級で「更衣」「「朝の学習・自立活動」「朝の会」等に取り組んだ後は、ハッスルタイムです。1年生から6年生まで全ての児童が集まり、ランニングやラジオ体操で体を動かしたり、各学級の活動を紹介したりする時間です。写真は6年生が司会を務め、丁寧に各学級に「今日の活動を教えて下さい」と尋ねている様子です。1日で最初にみんなで顔を合わせ、楽しくコミュニケーションを取る大切な時間です。
26年度の幕開け
小学部1年生、2年生、5年生は、地域の「大野公園」へ遊びに行きました。友だちとシーソーや回旋塔で、汗をいっぱいかきながら遊んだり、色とりどりの花を摘んで春を感じたり。春休みの分まで体をいっぱい動かして楽しく遊ぶ姿が見られました。今年一年間も、みんなで仲良く元気に過ごしてほしいと思います。