フォト・ニュース

令和2年度1学期

校内美化活動

 いよいよ来週火曜日より学校がスタートします。

さわやかな気持ちで新学期が迎えられるように、

男子サッカー部と女子バスケットボール部で校内美化活動を行いました。

正門から体育館までの道路の落ち葉やゴミを拾い、きれいにしました。

人吉・球磨地域へのボランティア活動へ!

 男子サッカー部23名が、ボランティア活動に参加してきました。

薩摩瀬神社と、薩摩瀬町公民館です。

敷地内・家屋内の泥を掻き出し、きれいに掃除をしました。

初めは靴でしか入れなかった建物内も、最後には靴下で入ることができました。

良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

中学生体験入学

 中学生体験入学を行いました。

今回はすべての学科・コースを回ってもらう「松橋高校スクールツアー」でした。

校門前では

 看板が設置され、誘導係の生徒もいました。

9時からは部活動見学。色々な場所で部活動があり、中学生達も色々と見回っていました。

9時45分から第一体育館にて受付。その後各会場へと移動しました。

 

文理総合コースでは、「カルタでパンッ」。

集まれ動物の森のキャラクターカルタを英語で行いました。

 

普通科体育コースでは、「テーピング体験・Wii Sports」。

テーピング体験とWii Sportsを楽しく体験していました。

 

家政科では、「世界に一つだけの”しおり”をつくろう」。

アイロン使ってしおりを作っていました。

 

情報処理科では、「自分だけの名刺を作ろう!」。

パソコンで自分の名刺を作成しました。

 

学校内も案内板等を掲示してました。

 

今日はたくさんのご参加ありがとうございました。

松橋宇城の活性化を目指すプロジェクト委員会

 本校には松橋宇城の活性化を目指すプロジェクト委員会というのがあります。

例年、外部のイベントに参加して、お手伝いを行ったりしていたのですが、

今年はコロナの影響で外部のイベントが中止等になってしまい、活動する場が限られてしまいました。

そこで、校内に花を植えようということで、プランターに花を植えました。

校内をこの花で飾りたいと思います。

1学期終業式・学年集会

 1学期の終業式がありました。こういう状況から、放送での終業式です。

校長先生や各部主任・主事の先生方はマイクを通してお話されました。

 

 また、その後学年集会があり、学年ごとに集合し、各部からの連絡がありました。

明日からは夏休みです。8月24日までとなりますが、夏休み明け元気な姿で会いたいですね。

1学期クラスマッチ(Wiiスポーツ大会)

 1学期のクラスマッチはWiiを使って行います。

eスポーツならぬWiiスポーツです。ソフトも3種類用意し、生徒達は必ずどこかに入り、対戦します。

順位を点数化し、クラスの順位を決めます。生徒達は楽しみながら取り組んでいました。

 

情報処理科 課題研究「調査研究」

 3年情報処理科の課題研究にて「調査研究」の一つとして「地域研究」を行いました。

仲町茶わん鉢保存会会長の中山明倫様を講師にお迎えし、地域の歴史や文化の話をしていただきました。

生徒達は地域の歴史に触れる良い機会となり、熱心に聞いていました。