学科の特色
ビジネスの基礎や、進学や就職したときに役立つ専門的な知識や技術を学びます ・・・学習した内容を定着させ、さまざまな検定試験で合格を目指します |
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習得した知識や技術を検定試験で証明します ・・・商業関係の学校が受けることができる検定試験を受験します。検定を取得することで進路選択の幅が広がります |
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パソコンやインターネットなどICTの進歩に対応できる力を身につけます ・・・パソコン関連の授業も多く、プレゼンテーション等も行えるスキルを身につけます |
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企業が求めるコミュニケーション能力を養います ・・・販売実習も行い、接客等のマナースキルの向上を目指します |
学習内容&授業風景
簿 記 | 情報処理 | マーケティング |
会計の基礎を学習します。会計士等を目指すなら必須です。 | パソコンを使って情報を処理する能力を養います。 | マーケットに関する授業を行います。現代のマーケットの情報が理解できます。 |
課題研究 | 総合実践 | 商品開発と流通 |
地域に貢献するための課題解決能力を養います。 | 模擬取引を通して、商品・お金の流れを確認し、決算書の作成も行います。 | 地域の食材を活用した商品を、自ら考えプレゼン・開発します。 |
取得できる資格
※全国商業高等学校協会 主催 /文部科学省 後援
〇簿記実務検定試験
商業簿記(簿記の原理、記帳、決算、財務諸表分析等)・原価計算(原価の概念と計算等)
〇情報処理検定試験
ハードウェア・ソフトウェア、通信ネットワーク、表計算ソフト、データべースソフト等
〇ビジネス文書実務検定試験(ワープロ)
ビジネス文書(機械文書の知識、プレゼンテーション、表などを含むビジネス文書作成)・10分間速度
〇英語検定
ビジネス英語などの理解(読むこと、書くこと、聞くこと、話すこと)
〇ビジネス計算実務検定試験(そろばん、電卓)
普通計算部門(乗算、除算、見取)・ビジネス計算部門(利息、割引、複利、原価償却等の計算)
〇商業経済検定試験
経済と流通、マーケティング、商品の企画、企業活動と法、ビジネスとマネジメント等
〇ビジネスコミュニケーション検定試験
対応に関するビジネスマナー、接客に対するビジネスマナー、経営組織と人間関係等
教育課程
記号は選択科目を示し、同記号の科目の中から1科目を選択履修する。
教 科 | 1年次 | 2年次 | 3年次 |
国 語 | 4 | 4 | 4 |
地理歴史 | 4 | ||
公 民 | 2 | ||
数 学 | 3 | 3 | 3 |
理 科 | 2 | 2 | |
保健体育 |
4 |
4 |
2 |
芸 術 | 2 | ||
外 国 語 | 3 | 3 | 3 |
家 庭 | 2 | ||
各学科共通科目計 |
18 | 18 |
18 |
ビジネス基礎 | 3 | ||
課題研究 | 3 | ||
総合実践 | 2 | ||
ビジネス・コミュニケーション | 2○ | ||
マーケティング |
3● |
||
商品開発と流通 | 3▲ | ||
ビジネス・マネジメント |
2○ |
||
ビジネス法規 | 2○ | ||
簿記 | 4 | ||
財務会計Ⅰ | 3● | ||
原価計算 | 3▲ | ||
情報処理 | 4 | ||
ソフトウェア活用 | 3 | ||
プログラミング | 2 | ||
ネットワーク活用 | 4 | ||
専門教科合計 | 11 | 11 | 11 |
HP活動 | 1 | 1 | 1 |
合 計 | 30 | 30 | 30 |