活動の様子(高等部訪問教育)

活動の様子(高等部訪問教育)

高文祭に向けて

 11月9日(土)の高文祭にむけて、ビデオ劇「おおきなかぶ」の練習をしたり、作品作りに取り組みました。



2学期校外学習

 菊池病院の生徒は、10月18日(金)に女子グループが菊陽温泉さんふれあ、22日(火)に男子グループが熊本駅に校外学習に出かけました。タクシー、JR、熊本電鉄などを利用して、主に18日は温泉入浴を、22日には新幹線見学を楽しみました。さんふれあでは、家族風呂にゆったりとつかり、昼食では、ミックスフライ定食などの好きなメニューを注文し楽しい一時を過ごしました。一方男子グループは、熊本電鉄やJRなどを乗り継いで熊本駅まで行きました。
 熊本駅では、ホームで新幹線の離発着を見学した後に、ファーストフードでハンバーガーを食べました。生徒たちは普段と違った表情や様子が見られ、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。また、12月にも校外学習に出かける予定です。






高等部訪問教育 校外学習(光の森ゆめタウン)

 菊池病院の生徒は、6月25日(火)、6月26日(水)に2グループに分かれて「光の森ゆめタウン」に校外学習に出かけました。1日目はタクシーとJRを乗り継いで行きました。線路の向こうから電車がやってくると嬉しそうに電車を見つめる様子が見られました。
 ゆめタウンの中では、ゲームセンターで物に乗ったり、ホッケーをしたりUFOキャッチャーで
お菓子を穴に落としたりしました。昼食は、好きなメニューを選んで、フードコートで食べました。いつもは見られないような満面の笑顔で、満足そうに食べました。買い物ではおつりをもらったり、ほしい物を選んだりしました。
 1 年生は慣れない場所や人混みに戸惑うこともありましたが、少しずつ慣れて、表情が和んでいきました。