学校からのおしらせ

2020年12月の記事一覧

今、熊聾では・・・(その161)

 昨日、2学期の終業式を各学部単位(小学部はクラス単位)で行いました。

 今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、2学期は8月24日から始まりました。本当に長い2学期でした。

 9月、10月、11月と学部単位での運動会・スポーツ大会や校外学習、修学旅行、現場実習などが実施できたことは、コロナ禍にあっても幸いなことでした。

 しかし、12月に入り熊本県内でも新規感染者数が増え、県のリスクレベルも引き上げられ、心配な状況になってきています。

 最近の新規感染者の拡大傾向状況を見ると、終業式ができたことは、たまたま運がいいだけなのかもしれません。それほど、身近にコロナが忍び寄っている感じがしています。

 現在、地球規模で新型コロナウイルスが猛威を振るい、世界全体が翻弄されています。これまで、日本は諸外国に比べて感染拡大を抑え込めているという評価もありました。そのことは、日本人の勤勉で規則を守ろうとする国民性や私たちの祖先が築き上げた生活文化、国民一人一人の努力によるところが大きいとも言われています。ですが、最近はどうなのでしょう…。気の緩みがあるのでは…と思わざるを得ないような事態もあちらこちらで起きているようです。

 これから年末年始を迎え、気分は開放的にもなるでしょうが、コロナに対する気の緩みは禁物です。私たち一人一人がこれまで取り組んできた予防のための習慣を続け、これまで以上に健康に気を配りながら、今日からの家庭生活を送っていただき、充実した冬休みをお過ごしください。

 そして、皆で元気に3学期を迎えましょう。

(冬休みの期間、「今、熊聾では…」の発行は休ませていただきます。)

 皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

 

令和2年12月25日       
熊本聾学校 校長 五瀬 浩