卒業証明書・調査書等の発行について

卒業後の各種証明書の交付申請手続きについて(お願い)

  熊本県立熊本高等学校


 卒業後(4月1日以降)に各種証明書が必要になった場合は、下記により手続きをしていただきますようお願いします。交付対象者は熊本県個人情報保護条例の関係で、原則として本人のみとなります。

 

1 証明書の種類

 

※1 英文で作成依頼をされる場合は、必ず事前に連絡してください。(即日発行はできません。)

※2 郵送による申請の場合は、この限りではありません。

 

卒業後5年以上経過している卒業生への成績証明書・調査書の発行について

  学校教育法施行規則第28条の規定により、指導に関する記録(学習の評定、特別活動の記録等)の保存期間は5年となっておりますので、成績証明書・調査書の発行はできません。大学・専修学校等の出願書類として必要な方で保存期間を過ぎている場合は出願先に問い合わせて指示を受けてください。なお、調査書等の発行ができない旨の証明も発行いたしますので、必要な場合はご連絡ください。

 

2 証明書交付手数料

1通につき400円

 *お釣りのないようにお願いします。

  

3 交付申請時間

原則として、月~金曜日の午前8時20分~午後4時まで受け付けます。

(土・日・祝祭日・学校閉庁日等を除く)

  

4 発行手続きについて

(1) 窓口での交付申請

所定の交付願に必要事項を記入して、1通あたり400円の手数料を添えて事務室に申請してください。この際に本人確認のために必ず身分証明書の提示をお願いします。

 

(2) 郵送での交付申請

郵送で申請される場合には、申請手続きの不備を防ぐために事前に電話でお問い合わせください。下記4点(①~④)を同封の上、本校事務室まで郵送してください。

①    証明書交付願(下記「書類一覧」の交付願をご利用ください。)

氏名・ふりがな・生年月日・住所・卒業年月・必要な証明書の種類及び部数・緊急の場合の連絡先等を必ず記載してください。

②    郵便小為替 1通につき400円・郵便小為替で無記名

③    返信用封筒(宛名書き、切手を添付したもの)

④    身分証明書の写し

 

※返信用封筒を準備する際は、1に記載した証明書の大きさと重さを参考にして、必要部数に対応した封筒の大きさと切手代を判断して不備や不足がないように注意して申請してください。

 

(3) 本人以外の申請

本人以外の申請は原則としてできません。ただし、やむを得ない事情によると認められる場合には、親族等に限り発行しますので、事前に電話でお問い合わせください。

下記4点(①~④)が必要です。

①    委任状(下記「書類一覧」の委任状をご利用ください。)

②    申請者本人の身分証明書の写し

③    発行手数料(1通あたり400円)

④    窓口に来られる親族の方自身の身分を証明するもの。(運転免許証・健康保険証等)

 

(4) その他

・      電話や電子メールによる交付申請は受け付けません。必ず身分確認・手数料受領後の交付となります

    ので、ご了承ください。

・      交付申請については、提出締切日等確認して相当の余裕をもって早めに申請してください。特に郵送

    による申請の場合は、往信から返信までに相当の日数を要しますのでご注意ください。

・      遅配・不達等の郵便事故の責任は負いかねますのでご了承ください。

・      証明書交付願の投函後10日を過ぎても証明書が届かない場合は、お手数ですが、本校事務室へご連

    絡ください。

 

5 本人証明の提示物(身分証明書)

①    運転免許証

②    日本国旅行券(パスポート)

③    学生証等(写真添付)

④    健康保険証

⑤    身体障害者手帳

⑥    個人番号カード(「(個人番号)通知カード」では身分証明書にはなりません。)

⑦    その他(在学証明書・年金手帳・年金証書・写真添付の資格証明書等)

 *身分証明書は原則顔写真付きのものが必要です。顔写真なしの場合、上記のうち2点が必要です。

 

 

連絡先・郵送による申請先
〒862-0972  熊本市中央区新大江1丁目8番

熊本県立熊本高等学校 事務室 証明書発行係

TEL 096-371-3611

FAX 096-371-3623

 

 

書類一覧

委任状.pdf

証明書交付願.pdf