図書館からのお知らせ

図書館は知の宝庫です。学習、調べ物、論文作成、青春の読書に大いに活用してください。

 図書館の利用方法

・開館時間月~金曜日8:40~16:50

・閉館日土日祝、その他全校休校日

・貸出と返却は館内カウンターで手続きします。

貸出期間は2週間です。

・貸出冊数に制限はありません。

・本の予約やリクエストはカウンターで受付けます。

・生徒専用のインターネット接続パソコンを12台設置しています。

お昼休み・放課後に利用できます。

(印刷は許可制で授業に関係のあるもののみ、5枚まで認めます。)

資料の探し方

●蔵書検索用パソコンで、本校図書館の蔵書検索ができます。

 「詳細検索」か「フリーワード検索」のどちらか一方にキーワードを入力し、

 資料の状況を確認します。

 請求記号、タイトル名、著者名をメモして、本を探します。

●それぞれの書架にある案内板を参考に、目的の本を探します。

※目的の本が見つからない場合は、カウンターの職員にお尋ね下さい。

 利用上の注意

・バッグ類の持ち込みは禁止します。入口の前にあるロッカーを利用してください。

(その際、貴重品は自己管理をお願いします。)

・館内での飲食は禁止です。飲食物の持ち込みもお断りします。

・大声で話したり、騒ぐなど他の生徒の迷惑になる行為は慎んでください。

・手に取った本は必ず元の位置に戻してください。

(わからない場合はカウンターの職員に尋ねてください。)

・図書館の本はみんなのものです。大切に利用してください。