2026年度 学校の様子

士君子合宿(2日目)

ラジオ体操と「げんこつ」で始まった2日目。午前中の教科指導に続き、「百年史クイズ」では本校の歩みを楽しく学びました。続く校歌指導では、歌詞に込められた精神を一つひとつ汲み取り、新入生らしい瑞々しくも力強い歌声を響かせました。

合宿の締めくくりは、東教諭による講話「熊高で学ぶということ」です。学校を彩る偉人たちや、正門の門柱が象徴する「無名の士君子」として社会を支えた先達の生き方に触れ、生徒たちはこれからの3年間に静かに思いを馳せている様子でした。

熊高生としての自覚が芽生え、充実した高校生活の確かなスタートとなる一日となりました。

士君子合宿(1日目)

快晴に恵まれた1日目。先生や先輩方の講話から「士君子像」を学び、午後からはレクリエーションやサイコロトーキングを通して、新しい仲間との親睦を深めました。
夜の書写活動では、慣れない筆ペンに四苦八苦しながらも、校訓の一画一画に集中し、士君子としての修養を積む貴重な時間となりました。

〈合宿の日程〉
合宿日程.pdf

〈本日の様子〉

 

対面式

4月9日(木)に熊本高校の体育館で、新入生と2・3年生の対面式がありました。

生徒会や放送部を中心に、新入生に向けて熊本高校の学校行事等について説明がありました。

 

 

 

新任式・始業式・入学式

【新任式・始業式】

4月8日(水)に、新任式・始業式・入学式がありました。

  

3月の退任式で12名の先生が転退任されて寂しい気持ちでしたが、4月の新任式で新たに10名の先生を迎えることができました。また、始業式の内容は以下のとおりです。

・表彰式

・校長式辞

・校歌斉唱

・管理職、担任団発表

・生徒課長講話

 

【入学式】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。入学式の内容は以下のとおりです。

  

・開式

 ・国歌斉唱

 ・入学許可

 ・校長式辞

 ・新入生代表宣誓

 ・来賓祝辞

 ・来賓紹介・祝詞祝電披露

 ・閉式

式後は、学年主任より学年団の紹介や学年の方針を含めた保護者への挨拶がありました。また、各教室で担任の先生による初めてのHRがありました。