日誌

【女子ソフトテニス部】九州高等学校新人ソフトテニス大会熊本県予選

10月6日(土)~7日(日)の2日間、熊本県民総合運動公園にて、九州高等学校新人ソフトテニス大会熊本県予選が開催されました。

先月実施された熊本市予選を勝ち抜いた4ペアが出場しました。

<リーグ戦>

6日(土)1日目は、3ペアによるリーグ戦で、通過した1ペアが翌日のトーナメント出場権を得ることになります。

早朝から入念に準備し、試合に臨みました。チーム全員が協力し、試合に臨む姿勢は素敵です。

順調にリーグ戦を勝ち進んでいきます。

最終的に、全てのペアがトーナメント出場権を得ることができました。

 

<トーナメント戦>

7日(日)2日目は、トーナメント戦で、初戦はベスト32→16からです。

円陣を組み気合を入れて、いざ試合開始。

7日(日)2日目は、残暑が厳しかったですが、応援にも相当熱が入っています。

体調不良や緊張により、ベストコンディションではなかった選手もいたようですが、ベスト8に3ペアが進出しました。

ベスト8ともなると強豪選手が多く、ファイナルゲームまでもつれ込み、苦戦を強いられた場面もありました。そして、残暑や連戦が続くことでの体力の消耗は、選手たちを苦しめました。

平山・西川ペアは、熊本中央戦で惜敗、ベスト8。

そして準決勝戦。日下部・工藤ペア、中嶋・永石ペアが勝ち進み、決勝戦は同校対決。優勝は日下部・工藤ペア。

 

8月の1年生大会から2か月、全員が技量の向上や弱点の克服を目指し、必死に練習に励んできたことでしょう。生徒達の成長を感じることができた2日間になりました。

次は、11月学校対抗戦、全員が一丸となって優勝を目指しましょう!

 

 

九州大会個人戦には、3ペアが出場します。応援よろしくお願いします。