日誌

UAV写真測量講座【土木科】

期  日  2020年8月19日(水)・20日(木) 
場  所  熊本工業高校土木科CAD室・ソフトボール場
対象学年  土木科2年生4名、土木科3年4名
関連会社  九州ドローンスクール (株)無人航空機測量技術研究所

 今回は九州ドローンスクールのUAV写真測量講座を昨年度、ドローンの特別講習を受け、許可を得ている生徒と課題研究で取り組む生徒の8名が2日間受講しました。

 1日目は、ドローンに係る知識やルール、UAV測量、DJI GSProについての講義が行われました。昨年度、法令等は学んでおりますが、改めて各法令について教えていただきました。写真測量に関しては、測量士補試験に出た、過去の出題例を交えて学びました。2年生はこれから測量士補試験を受験しますので、写真測量に関して対策することもできました。DJI GSProのアプリケーションでは、ドローンを自動飛行させるミッションを設定しました。撮影方法や撮影範囲、飛行高度など地形に合わせ、設定していきます。

 2日目は、点群処理ソフトの使用方法と実飛行です。点群処理ソフトでは、写真を使用して点群モデルを作成しました。不具合が出て、時間がかかりましたが、モデルを作成することができました。午後からは、本校ソフトボール場を実飛行させ、写真データを収集しました。RTKを使って対空標識の座標を取得し、一連の流れを確認しました。

 この2日間では、ドローンの基礎知識から写真測量まで多くのことを学ぶことができました。今後ドローンは災害復旧に関して、活躍していきます。今回の経験を今後の土木技術者として活かしてもらいたいです。