日誌

阿蘇神社・旧東海大学阿蘇キャンパス現場見学【建築科】

日時:令和2年10月2日(金) 9時から15時45分まで
  9:00~10:30 移動(熊本工業~阿蘇神社)
 10:30~12:00 阿蘇神社見学
 12:00~13:30 昼食・移動(阿蘇神社~旧東海大学阿蘇キャンパス)
 13:30~14:45 旧東海大学阿蘇キャンパス見学
 14:45~15:45 移動(旧東海大学阿蘇キャンパス~熊本工業)

対象:建築科3年生38名、職員3名

協力:阿蘇神社、文化財建造物保存技術協会、清水建設株式会社
   熊本県庁知事公室付震災ミュージアム

場所:阿蘇神社(熊本県阿蘇一の宮町宮地3083-1)
   旧東海大学阿蘇キャンパス(熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽5435)

 阿蘇神社では、プロジェクターを用いて、文化財建造物保存技術協会・清水建設株式会社より、熊本地震による被害の状況や楼門の耐震補強として用いる鉄骨フレーム、柱の継手として用いるアラミドロッドなどの説明をしていただきました。その後、実際に作業中の楼門や古材の加工場などを見学し、作業状況や施工・管理方法などの見学を行いました。旧東海大学阿蘇キャンパスでは、熊本地震によって被害を受けた校舎や断層などを見学しました。また当時を知るガイドの方から、熊本地震時の状況や体験談などの説明をしていただきました。生徒は「阿蘇神社の耐震工事や旧東海大学阿蘇キャンパスの被害状況を見ることができて、新たに耐震についての知識を学ぶことができた。柱の継手にアラミドロッドという技術が使われており、自分の知らない技術を実際に見ることができて勉強になった。地震による建物の被害だけではなく、改めて地震の恐ろしさを感じることができた。また命の大切さを再認識することができた。」と感想を述べていました。

 

阿蘇神社見学①

阿蘇神社見学②

旧東海大学校舎見学①

旧東海大学校舎見学②