2020年8月の記事一覧
【カヌー部】ヤマハ熊本プロダクツ株式会社様から艇の寄贈していただきました
8月20日(木)
被災し、多くの艇が使用不可になった現状だったカヌー部に、ヤマハ熊本プロダクツ株式会社様からカナディアン艇の寄贈をしていただきました。この艇は2015年に和歌山県で開催された「紀の国わかやま国体」に出場された社員の方が使用されていたものだそうです。国体出場経験のある大事な艇を寄贈していただきました。大事に球磨川で乗っていきたいと思います。
他にもたくさんの方々から物資のご支援をいただいています。感謝してもしきれません。応援の言葉、ご厚意に恥じないよう、日々の練習に全力で取り組んでいきたいと思います。まだ体力も取り戻せてはいませんが、一日一日を大事にし、一歩一歩前進していきたいと思います。ありがとうございました。
ヤマハ熊本プロダクツ株式会社様のHPにも載せていただいています。
http://www.y-k-p.co.jp/page134.html
寄贈していただいた艇はさっそく使わせていただいています
【カヌー部】高校総体代替大会
8月1日(土)
先週とは打ってかわって、晴天の中、菱刈カヌー場にて熊本県高校総体代替大会が開催されました。人吉高校の校長先生によるお話に始まり、選手宣誓が行われました。
午前にシングルの予選が行われ、午後にはジングル決勝、ペア、フォアのレースが行われました。約1ヶ月ろくに練習もできなかった中での大会でしたが、レース前の生徒たちの顔には、カヌーができて嬉しいという気持ちが見て取れました。レース前に「よろしくお願いします!」と行って、本部の前を通り、スタートに向かう姿には3年間の集大成が表れていたような気がします。
レース前、艇に乗り込む様子
レース前のスタートに向かう様子
レース後、清々しい表情で帰ってきたカナディアンフォア(山本、川原、橋口、榎田)
やりきった表情のカナディアンフォア(嘉悦、林、久保、中武)
レース後、肩を組み合うペアである二人(山本、榎田)
共に練習を頑張ってきた人高のフォアのメンバーを抱き合う様子
3年間共に練習を頑張ってきた人高生は「ライバルであり仲間である」という言葉が表された行動だと感じ取れました。
結果としては、
カヤックシングル 3位 田山龍弥(3MB)
カヤックペア 3位 田山龍弥(3MB) 福永駿人(3E)
カヤックフォア 2位 田山龍弥(3MB) 津曲涼(3MB) 福永駿人(3E) 中村航太(3C)
カナディアンシングル1位 山本真太郎(3MA)
2位 榎田幸之助(3MA)
カナディアンペア 1位 榎田幸之助(3MA) 山本真太郎(3MA)
2位 川原陸(3C) 橋口大夢(3C)
カナディアンフォア 1位 榎田幸之助(3MA) 山本真太郎(3MA) 川原陸(3C) 橋口大夢(3C)
2位 久保貴大(3MB) 林大輝(3E) 中武英寿(3C) 嘉悦音響(2MB)
男子総合2位 でした。人吉高校に1点差で、とても悔しいです来年リベンジしたいと思います
大会終了後の球磨工カヌー部の集合写真
人吉高校と共に人吉球磨カヌー部としての集合写真
人吉に到着後、毎年恒例の3年生からの話を頂く会が設けられました。3年生から1・2年生に向けて激励、応援してくださった方々、保護者、顧問に対しての感謝の気持ちについて、時には涙あり、時には笑いあり、各々の話をしてくれました。
コロナウイルス感染症による休校に始まり、令和2年7月豪雨による水害、思うように練習が出来ない日々が続き、自分の力を最大限に出し切れたかと言われるとそうでもない部員もいるとは思います。しかし、レースが終わった直後、「カヌー部でよかった!」という声が聞こえてきました。その声には、3年間カヌー部の練習を乗り越えてきた今できる自分の最大限を存分に発揮できたという気持ちがこもっていたように感じました。
このような形での開催となってしまいましたが、部員の表情を見ていると、このような形でも開催できてよかったと心の底から思いました。
たくさんの感動をありがとう笑顔をありがとう
これからも「心は一つ。球磨工カヌー部」!!