育友会ブログ

育友会だより

育友会・城南地区PTA親睦会

平成31年度(2019年度)城南地区県立高等学校PTA親睦

ふらば~るバレー大会

 8月24日(日)14時から、平成31年度(2019年度)城南地区県立高等学校PTA親睦「ふらば~るバレー大会」が、竜北体育センターで実施されました。本校からは、1チームのエントリーでしたが、ふらば~るバレーは皆さん初めての体験でしたので、最初は戸惑っていました。しかし、南稜高校のPTA役員の方との合同練習会を4回行い、何とかボールにも慣れ、試合当日は惜しくも1勝1敗で決勝トーナメントに残念ながら進む事はできませんでしたが、目的である他校との親睦は深める事ができました。

【結果】

優勝 南稜高校  2位 球磨中央高校  3位 芦北高校

開会式の様子

熱戦の様子①

熱戦の様子②

 

育友会・ふらば~るバレー練習

育友会・ふらば~るバレー練習

 8月9日(金)19:30本校体育館において、8月24日(土)14時から竜北体育センターで実施される、『平成31年度(2019年度)城南地区県立高等学校PTA親睦ふらば~るバレー大会』の練習を行いました。本校は、1チームの出場という事もあり、南稜高校のPTAなみなさんの協力をへて、練習を1時間行いました。昨年までは、ビーチボールバレーでしたので、ふらば~るという特殊なボールを使っての練習は初めての方もおられ、始めは戸惑いもありましたが、南稜高校PTAのみなさんの指導のおかげで、何とか試合になるようになりました。8月23日(金)にもう1回練習を行い、本番にいい結果が残せるように頑張ります。

練習風景①

練習風景②

練習風景③

育友会・研修大会の報告

第63回九州地区高等学校PTA連合会大会

福岡バリよかっ大会

 6月21日(金)に福岡国際会議場で「第63回九州地区高等学校PTA連合大会 福岡バリよかっ大会」が開催されました。本校からは、10名(役員・職員)で参加してきました。

 午前中は、9:20~11:15の分科会は、「第3分科会(パネルディスカッション)主体的な防災とPTA活動」に参加しました。分科会では、福岡県立朝倉光陽高等学校PTA、福岡県立朝倉高等学校PTA、福岡県立八女工業高等学校保健委員長の3校より発表があり内容としては、平成29年7月に九州北部豪雨があり、何十年に一度という災害が発生し、このような災害からの復興には、子ども達の頑張る姿が地域への活力になります。PTAとしては、復興支援に向けた子ども達の活動を支援し、地域との繋がりを深めるために何ができるのかが問われます。そこで、子ども達のボランティア活動の在り方や支援方法などのPTA活動の在り方や、当時御世話になった方々へのお礼を含めた発表でした。

 午後からは、開会式、全体会の後、記念講演として、公益財団法人日本医師会会長・横倉義武氏により、「健康な社会を作ろう」と題して、記念講演がありました。その後は閉会式があり、来年度の開催県は「宮崎県」ということで、宮崎高P連会長より挨拶がありました。

展示の様子

第3分科会(会場には入れず別室にて視聴)

第3分科会のパネリスト 

福岡県立朝倉高等学校の発表の様子

福岡県立朝倉光陽高等学校の発表の様子

福岡県立八女工業高等学校の発表の様子

今回参加したメンバー

 

育友会・研修会

平成31年度(2019年度)「心のきずなを深めるシンポジウム」

~いじめを許さない学校・学級を目指して~

 6月18日(火)13:00~16:20に熊本県庁地下大会議室において、「心のきずなを深める月間」の取組の一環として、平成31年度(2019年度)「心のきずなを深めるシンポジウム」が開催されました。このシンポジウムは、学校におけるいじめ問題に対する意識向上、いじめの重大事態の発生防止に資する講演等を実施し、学校と家庭、地域及び関係機関が一体となっていじめを許さない学校・学級づくりを推進する気運を高める事を目的として毎年開催されています。

 今回は、実践発表に①菊池市立七城中学校 田島扶美子教諭、②熊本県立南稜高等学校 池田秀作教諭が、それぞれの学校での取組を発表されました。

 分科会では3つに分かれ

 ①学校管理部会(演習)

  「いじめの重大事態への対応等について」

 ②市町村教育委員会部会(行政説明)

  「いじめの重大事態の調査に関するガイドラインについて」

 ③保護者部会(「親の学び」講座として)

  「いじめの未然防止・早期発見のための親子のつながりつくり」

があり、活発な研修が行われました。

 研修の後は、「教育におけるいじめ防止の集団的視点~いじめ発生のメカニズムと危機管理~」と題し、熊本県教育委員会・熊本大学名誉教授 吉田道雄 氏による講演がありました。

菊池市立七城中学校 田島扶美子 教諭の実践発表

熊本県立南稜高等学校 池田秀作 教諭の実践発表

保護者部会の研修風景

熊本大学名誉教授 吉田道雄 氏

 

県PTA定期総会

2019年度熊本県公立高等学校PTA連合会定期総会

 6月4日(火)13時より、KKRホテル熊本において、2019年度熊本県公立高等学校PTA連合会定期総会が開催され、本校からは、赤池育友会会長、西校長が出席されました。

 定期総会後、「意地と誇りの白球譜」と題して、元熊本県立多良木高等学校長 齋藤健二郎氏による講演がありました。

 

       開会挨拶               新役員紹介

 

     

齋藤健二郎氏による講演

 

 

 

育友会総会

平成31年(2019年)度

友会及び体育文化振興会総会

 令和元年5月12日(日)に、平成31年(2019年)度育友会及び体育文化振興会総会が開催されました。

 

    授業参観の様子                総会の様子

 

 

    新役員の紹介            プレゼンを使用しての説明

 

新役員が選出されましたので、報告します。

【会 長】赤池憲二郎

【副会長】宮田謙一、尾方宏司、久保田浩、横山恵美、白濱智也

【監 査】本田哲也、日下部伸樹、山本睦美

【3学年委員長】藤田亜紀

【3学年副委員長】荒毛仲美、長田直美、山口賢一

【2学年委員長】渋谷哲

【2学年副委員長】深野暢子、猪上真奈美、小倉奈央、田山円

【1学年委員長】小田孝二

【1学年副委員長】益田明美、木下美紀、野尻里奈

【広報委員長】椎屋めぐみ

【広報副委員長】山路聡美、愛瀬敏之、甲斐明子

【湯前地区代表】右田由美香

【相良村地区代表】川辺明子

【山江村地区代表】荒毛仲美

育友会・炊きだし

育友会・炊きだし(豚汁)
 12月13日(木)は、本校の持久走大会が実施されました。生徒達は寒い中走るので、暖かい食べ物を振る舞おうと、朝の8時前から50名以上のお母さん方が集まり700名分の「豚汁」を作ってくれました。今朝は一段と寒さが厳しく生徒達は大変だったでしょうが、温かい豚汁に「おいしい!!!」と笑顔で食べていました。

 
     700名分の仕込み             特大大鍋で一気に作ります

 
 特大大鍋と大鍋4つで700名分を作ります     温かい豚汁に生徒も笑顔になります

 
    今日は一段と寒さが厳しかったので温かい豚汁は、生徒にとって何よりのご褒美です

 
              温かい豚汁に、生徒達は笑顔になります

育友会・球磨工フェスタ(バザー)

平成三十年度球磨工フェスタ 育友会バザー

 11月11日(日)に、球磨工業高校の「球磨工フェスタ」が開催されました。昨年は生憎の雨でしたが今年は晴天に恵まれ、例年なく来校していただいたお客様が多かったように感じました。今年も育友会のバザーは、一学年保護者が「唐揚げ」、二学年保護者が「うどん」、三学年保護者が「リサイクルバザー」を出店していただきました。おがげで、1時間ほどで完売しましたが、残念ながら注文出来なかったお客様や生徒がいたことも考え、来年はもう少し増やすなどの検討を考えています。
 多くの方々に購入していただき、御礼申し上げます。来年も頑張りますので、来校、よろしくお願いします。

 
     スタッフ協力の保護者の方々         挨拶をされる久保田育友会副会長

 
     三年保護者の「リサイクルバザー」         二学年保護者の「うどん」

              
                   一学年保護者の「唐揚げ」

育友会・城南地区PTA指導者研究大会

平成30年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会
 11月4日(日)の午後から、熊本県立南稜高等学校・体育館において平成30年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会が実施されました。本校からは12名参加しました。
 開会行事の後、東海大学・非常勤講師(元農学部教授)片岡正美氏による「私たちは今どんな時代を生きているのか?」~子ども達はこれからどんな時代を生きていくのか?~と題して講演がありました。
 研究発表では、球磨工業高校と水俣高校の2校による発表があり、和泉育友会会長と城本先生が、本校の取組等について発表されました。
 講評では、熊本県教育庁教育総務局社会教育課長・井芹護利様より、『工業高校の特色を生かした地域活動の取組、そして生徒・職員・同窓会が一つ岩となり同じ目標に向かい地域活動等に取組まれるなど、「理想的な関係」ができており、地域活性化の中心に”球磨工業高校がある”ということがわかりました』と、お褒めの言葉をいただきました。

 
  発表される和泉育友会会長           講評された井芹教育総務局社会教育課長

第68回全国高等学校PTA連合会大会(佐賀大会)

第68回全国高等学校PTA連合会大会(佐賀大会)
 8月20日(月)~21日(火)の2日間に、第68回全国高等学校PTA連合会大会(佐賀大会)が開催されました。会場は、①佐賀市文化会館、②佐賀県総合体育館、③唐津市文化体育館、④嬉野市体育館の4つの会場で行なわれました。開会式・基調講演・閉会式は、佐賀県総合体育館で行なわれ、他の会場へは映像発信されました。
 この大会には、和泉副会長、久保田副会長、宮田副会長、学校より6名の9名で、唐津市文化会館で行なわれた第2分科会へ参加してきました。
 開会後の基調講演では、ラジオDJのレモンさん(山本シュウ)による「レモンさんのビタミントーク!~慈しみの愛言葉!We are シンセキ!」と題し行なわれました。講演内容は、時代は”第二の明治維新”真っただ中!だから、叩き合い、迷い、孤独が増えている。レモンさんの合言葉”We are シンセキ!”は、「あなたの命は、あなただけのものじゃない!」。遠慮なく”助けて~!”と叫んでいい”権利”、それが、”人権”!。あなたは、あなたのまま”で”いい!以上に、あなたのまま”が”いいと言える時代である事を、話されました。
 午後の第2分科会では、「進路指導とPTA」のテーマで、神奈川県立鶴見総合高等学校、富山県立上市高等学校、三重県立朝明高等学校、鹿児島県立大口高等学校の4校による事例発表と研究協議が行なわれました。どの学校も特色のある内容で、大変勉強になりました。
 次の日の記念講演には、嬉野市立体育館に移動し俳優の片岡鶴太郎さんの「流れのままに」と題しての講演を聞きました。内容は、片岡鶴太郎さんの人生の切替え時期の心境やヨガとの出会い等を話され、最後は、ものまねの歌で締めくくられました。
 その後、閉会式が行なわれ、来年の開催地は「京都」です。今回の2日間の研修を終え、いろんな事を学び得たことを、今後の球磨工業高校のPTA活動に活かしていきたいと思います。

〇8月20日(月)唐津市文化体育館
 
    9名揃っての、集合写真         唐津地区4校による合同吹奏楽団による演奏

 
                 レモンさんの基調講演

〇昼食時のアトラクション
 
 佐賀県立小城高等学校3年泉るなさん          はなわ氏のミニコンサート

〇8月21日(火)嬉野市体育館
                    
     記念講演をされる片岡鶴太郎さん              閉会式の様子