行事アルバム

球磨支援学校高等部木工班と球磨工業高校建築科木育班の交流及び共同学習

写真:5枚 更新:2019/10/08 学校サイト管理者

10月2日(水)に球磨支援学校高等部木工班の生徒と球磨工業高校建築科木育班の生徒と交流及び共同学習を球磨工業高校にて行いました。二人一組になり、収納BOXや本立て、ペン立て、ビー玉転がしゲームなどを作りました。のこぎりで木材を切ったり、かんなで板を削ったりする工程に、最初は苦戦する様子も見られましたが、一緒に作業を行い全員が作品を完成することができました。その後、昼食をとり、手作りジェンガをして楽しい時間を過ごしました。

着衣水泳、体験

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 高等部では、水泳授業の一環として着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入ることで、想像以上に体が重く感じることや動きにくいことを体感することができました。また、身近にあるペットボトルや靴などを体に密着させて浮く体験をしたり、溺れた人を発見したときの救助の仕方や救助されるときに気をつけること等について学習しました。(平成29年7月13日更新)

高等部「インターネット及びSNSの安全安心利用講座」

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 12月4日(月)に多良木警察署の方をお招きし、高等部生徒向け「インターネット及びSNSの安全安心利用講座」を実施しました。  講座では、インターネットやSNS等は、様々な情報を得、色々な人と知り合い、つながることができる便利なツールである反面、犯罪に巻き込まれる可能性がある危険なツールでもあることも学ぶことができました。  また、犯罪に巻き込まれないために、警察署の方からは、「個人情報を書き込まないこと」「フィルタリングを強化すること」「ネットで知り合った人とは会わないこと」などを教えていただきました。  質疑応答では、非公式のファンクラブサイトに知らぬ間に入っていた場合の対処方や、ツイッターをする上での危険性等を質問し、自分のこととして捉えて考えることができました。(平成29年12月5日更新)

高等部「ワーキングガイドin球磨」

写真:3枚 更新:2019/03/29 学校サイト管理者

2/22(金)に地元企業(6社)による情報交換会と障害者雇用に係る説明会(ワーキングガイドin球磨)が実施されました。各企業様より企業説明をはじめ、現場の実際や求められる力などについて、具体物やスライド等を用いて分かりやすく丁寧に教えていただき、参加した生徒も熱心に質問したり、メモをとったりする様子が見られました。障害者雇用に係る説明では、ジョブコーチ支援についての制度等、各関係機関がどのようにかかわりながら支援されるのかを分かりやすく説明していただきました。

高等部「選挙出前授業」

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 9月15日(金)3、4限目に「選挙出前授業」を実施しました。熊本県と球磨郡の町村の選挙管理委員会から10人の方に来校していただき、選挙の制度や選挙の大切さなどについてクイズを交えながら説明していただきました。また、実際の投票用紙や投票記載台、投票箱を用いて模擬投票をしました。受付の仕方や代理投票の仕方など、たくさんのことを学ぶことができました。(平成29年9月22日更新)