ブログ

2022年5月の記事一覧

クライミング国体九州ブロック大会熊本県選手選考会

(春休みの話です)

3月21日、昨年度の修了式の翌日ですがクライミング部の部員HOが標記の選考会に出場しました。

クライミング競技は高校総体では種目になく、いわゆるこの「国体予選」がほぼ唯一の公式戦となります。

部活動としてクライミング部がある高校は熊本県内には極めて少なく、この大会に出場する選手のほとんどは、個人的にクライミングジムなどで練習することで力をつけている選手たちです。

 

午前中は熊本市のえがお健康スタジアム地下でボルダリング、午後は場所を移して熊本県立総合体育館の県体壁でリード競技が行われました。

 

まずは午前中のボルダリングの様子。

 

そして、お昼を食べて場所を移動して午後はリード競技です。

 

少年女子にエントリーのつくしちゃんの登り。もちろん甲佐高校の部員ではないですが去年の夏、九州ブロック大会でたいへんお世話になりました!

 

今年も九ブロ予選、終わりましたね。

 

今回、ただ1人出場した部員HO。いつもの学校の壁とは全然違うレベルの課題で、厳しいとわかっていても出場してチャレンジして、よかったと思います!リードではまだ顧問Fが勝っていますがボルダリングでは完全に追い越されました。顧問していると高1から始めた部員に高3の頃は追い越されることはよくあることですが、うれしいことです (^^)/ 

部員HO、お疲れ様でした!

 

試合には出ませんでしたが応援に来てくれた部員HR、顧問Fと一緒にタイマー(計時)の仕事をしました。ありがとうございました!