ブログ

2022年8月の記事一覧

甲佐町子ども議会に参加しました

8月1日に甲佐町子ども議会が行われ、新旧生徒会メンバーが甲佐中学校の生徒さんと一緒に参加しました。

この日のために、生徒たちは質問を考えたり、原稿を暗記したり、礼法に気をつけたりと頑張ってきました。

行きのバスの中では「緊張する~」と不安げな表情。なぜかH川も緊張してきます・・・。

場所は甲佐町議会棟。ろくじ館の裏あたりにあります。

建物自体もすごくきれいなのですが、それだけでは言い表せない会議場独特のピリッとした張り詰めた雰囲気があります。

この場で甲佐町について大事なことをたくさん決めてきた、そんな重みを感じます。

 

待機室ではリラックスムード(*^_^*)

 

会議場に出入りする際には、しっかり礼をします。各課の課長さんたちもみなさんされていました。

 

まずは自己紹介をしました。トップバッターのYさん。大きくはきはきした声でした。

礼もしっかり。

 

一般質問では、「議長!」と言い、まっすぐ挙手をします。

神聖な会議の場では、発言する時には必ず議長の許可を得るそうです。

1年生Aくんの挙手が見事です。

 

みんなしっかり暗記していたので、落ち着いて一般質問を行うことができました。

生徒からの質問には、各課の課長さんたちが真剣に答弁してくれます。

話を聞く生徒の目も真剣そのものです。

 

無事に子ども議会が終わり、「緊張した~」と笑顔がこぼれました。

教育委員会の方からも「甲佐高校生のふるまいがとても立派でした」と言葉をかけてもらえました。

 

参加した生徒会のみなさん、貴重な経験ができましたね。本当に本当に本当に立派でしたよ。

これを機会に町政にも興味を持って、自分たちにできることは何かを考えていきましょう!

お疲れ様でした(*^_^*)