ブログ

2022年5月の記事一覧

体育大会 スポーツフェスティバル「若あゆの陣」!!!

5月7日(土)、体育大会 スポーツフェスティバル「若あゆの陣」が行われました。

今年も松橋西支援学校上益城分教室のみなさんも一緒です!

 

天気にも恵まれ、本当に素晴らしい体育大会でした。

 

速報として記事が書いてありますが、もう一度プログラム順に写真で振り返ります。速報版とは違う写真も出てきます!

 

まずは大会幕と横断幕。

 

開会式です。

 

そして開会式のあと、赤団と青団の両団、予定外の行動に出ます!

まず、あおったのは赤団。それを受けた青団。

さて、正規のプログラムスタート!

まずは50M走、100M走の予選から

 

綱引き

 

技巧走の「あゆの川登り~甲佐名物ニラたれあられを求めて~」

 

中距離走

 

長縄跳び

50M走、100M走決勝

 

俵差し(約20kgの俵をいかに長く持ち上げられるか)

 

 

そして、団対抗リレー

 

さいごは閉会式

 

素晴らしい体育大会でした。

 

それにしてもリーダーとしての3年生、「3年生らしさ」は立派でした。2年生のときは、来年大丈夫かな?と思うことがあっても、ひとつ上の3年生が卒業したとたん、急に成長しますよね、そう見えますよね。毎年です。不思議です。甲佐高校だけではないと思います。これって学校のマジック???

 

さて、結果は赤団297点、青団366点で青団の勝利!

ただし、これは体育大会の結果です。じつはまだ勝負はついていません。

 

この体育大会はあくまで「甲佐高校スポーツフェスティバル」のひとつです。

たたかいはまるでプロ野球のペナントレースのように、大河ドラマのように、12月の長距離走大会まで続きます。

 

体育大会そのものは、応援合戦がなかったりマスゲームがなかったり、たしかに「ダウンサイジング」しています。しかーし、1年間スポーツフェスティバルとして9月にバレーボール・バドミントン、10月にフットサル・バスケットボール・・・と12月の長距離走大会まで続くのです。(各団の得点は積算していきます)

すごくないですか? ダウンサイジングしながら、アップグレードするという・・・発展的ダウンサイジング。これ甲佐高校の発明品ですね!

このようにスポーツフェスティバルはこれから12月まで続きます。赤団、青団とも今回築いた「つながり」を学校生活のいろいろな面に生かしながら、長いたたかいになりますが充実させて、楽しんでいきましょう!

令和ヒソヒソ噂話

~旧職員の○○先生が、「離れていてもわたしは甲佐高校とともにあります」のメッセージを添えて職員室に差し入れを届けてくれたらしいよ~

 

○○先生は今でも時々ニラみそあられを買いに甲佐高校を電撃訪問されます。片付けで疲れた体に酸っぱいジュースがおいしかったです。ありがとうございました !(^^)!