熊本県立甲佐高等学校 Kousa High School
熊本県立甲佐高等学校 Kousa High School
6月30日(金)スポーツフェスティバル~天竺葵(ゼラニウム)の陣~を行いました。
甲佐高校には「甲佐高生のSNSや言葉遣いで気を付ける15のこと」があります。これは、いじめや人を傷つけることをを許さない15の約束事です。このことについて1・2年生でLHRを行いました。今年は「SNS上でやりとりする短い文章の難しさ」「人や情報の含まれた情報拡散の危険性」「ありがとうやごめんねが素直に言えるために」をテーマにして、各クラスの代議員が司会進行を務めながら、生徒主体のグループワークや発表を行いました。日ごろの自分自身の言動を振り返りながら、いじめを許さない心と人権意識を高めていきます。※1年生は6月23日(金)、2年生は28日(水)に実施しました。3年生は7月に実施します。
6月28日(水)甲佐町について学ぶ探究活動を実施しました。1年生が参加して、国指定史跡の「陣の内城址」や「COMMON IDOE(井戸江キャンプ場)」をメインに訪れ、町役場の方やまちづくり事業等を展開されているパレットの方から説明をいただきました。また熊本大学の4人の学生の方も参加されました。これからも甲佐町の地域資源からの学びを自己の進路目標設定につないでいきます。
昨日に続き、本日午後バドミントンの練習をしました。
本日午後、6月30日(金)に開催しますスポーツフェスティバル~天竺葵(ゼラニウム)の陣~の練習1日目を行いました。
今日の放課後の様子です。
6月20日(火)、久しぶりに顧問Fも放課後、練習に参加できました。放課後もいろいろあり練習に行けないことも多いですが、そのときは顧問Oが行かれます。
さて今日は待ちに待った記念日になりました。1年生の部員NYがずっと打ち込んでいた課題『白□(四角)』を落とすことができました。「落とす」つまり「できた」つまり「落下することなくスタートからゴール(終了点)まで登れた」ということです。クライミングの用語では「レッドポイント」といいます。
最初は無理と思った課題でも、何度も何度もやっているといつか必ずできる、ということをぼくたちクライマーは知っているし、それがクライミングの魅力の一つだと思います。
上のように写真でレッドポイントの瞬間を撮り逃しましたが、他の部員2人と顧問Fがしっかり見ていました。見事でした!!よかったね、うれしかったね (#^.^#)
そして部員NDも
部員Gは2人の登りを見て「2人ともひざがうまく入っていると思います」と評しました。足が上手に使えているということだと思いますが、クライミングは意外に「足」の使い方が大事です。
そして部員Gは6月10、11日、鳥取で行われた第9回ボルダーユース日本選手権倉吉大会に参加し、今回1番厳しかったユースAで10位という成績でしたが、そのときのお土産、「鳥取って梨ばっかりなんですよ。お菓子といえば梨か因幡の白うさぎ(笑)」などと言いながらお土産を配ってくれました。ありがとう、部員G!
6月28日(水)に実施予定の1年生地域探究活動の事前学習会を各教室で実施しました。地域探究活動では、陣の内城史跡やCOMMON IDOE(井戸江キャンプ場)等を見学予定です。
6月17日(土)梅雨の合間、快晴です。夏の高校野球熊本県予選を控え、甲佐、矢部、御船高校連合チームは、芦北高校を本校に迎えて練習試合を行いました。また、高校総体後の部活動も新体制で活動しています。
本日6月16日(金)3年生保護者会が実施され、これからの生活や進路目標突破に向けての説明を担当者が行いました。夢実現に向けていよいよ最終章に突入します!
昼休みの図書館の様子です。調べものをする人、勉強する人、歓談する人様々です。
今日の授業の様子です。
6月13日(火)上益城消防署の職員の方から、心肺蘇生やAEDの使用法など一次救命措置法を教えていただきました。全生徒が心肺蘇生法を実践しました。
本日と6月14日(水)は公開授業を行います。本日は、地元の先生や保護者の方の他、熊本市内中学校の生徒、保護者、先生方に参観いただきました。
6月9日(金)の体育の授業で、来週からの水泳の授業のためのプール掃除を行いました。
クライミング国体選手選考会のボルダー競技は県内の施設が使えなくなり急遽、5月21日(日)、福岡の民間のクライミングジム「Mono Climing Studio(モノクライミング)」で行われました。形式も通常の大会とは異なり、このジムのコンペに熊本県の選手が参加してその成績を選考に用いることになりました。
場所は福岡市の那珂というところで、現物大のガンダムが鎮座する「ららぽーと福岡」という大型商業施設のすぐそばでした。
コンペは選手それぞれのレベルで5つのカテゴリーに分かれ予選、決勝とあります。
予選はセッション形式で行われました。セッション形式とはたくさんの課題が用意してある中、選手は自由に動いてトライする順番なども自分で決めて課題に取り組んでいきます。選手同士応援しあうのも、ムーヴを教えあうのも自由です。普段のジムの雰囲気に近いといえます。
最後は課題を完登できた数などのポイント上位の3人が決勝に進みます。
国体の選手選考となる熊本の少年男子3人は「オープン(初段以上)」という一番上位のカテゴリーでしたが本校の部員Gはその中で上位3人に入り、午後の決勝に進みました。
決勝の2課題とも一撃という成績で、決勝については同率1位、カウントバック(予選のポイントを加味)により僅差で2位という成績でした。
高校になりいろいろな面で環境なども変わりましたが、しっかり登れていました!
≪令和ヒソヒソ噂話≫
応援団長AHくんの応援うちわは県境を越えて福岡でも部員Gを応援したらしいよ~
4月のリード競技の応援にきてくれた担任のS崎先生、H川先生とAHくん、今回は県外ということで現地で応援できず残念がっておられましたが、AHくんの心のこもった縁起物?のうちわをお借りしてしっかり応援に使わせていただきました (^^)p
普通科福祉教養コースの課題研究の取組です。ご当地!絶品 うまいもん甲子園 第12回大会に応募する「ポテトコロッケ」の練習中です。隠し味は「ニラみそあられ」です。具にも衣にも使用しています。使用している野菜は、ほぼ甲佐町産です。
本日、生徒会役員の立候補者による立会演説会と投票が行われました。
6月3日(土)第35回熊本県高等学校総合文化祭総合閉会式の大合唱に甲佐高校生も5名参加しました。
高校総合体育大会(陸上女子100m)に参加しました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校 長 田中康一郎
運用担当者 総務部 HP担当