ブログ

令和4年度前期

進路激励会【3年生】

9月9日(金)3年生の進路激励会が行われました。

いよいよ9月16日から就職試験が始まり、その後進学試験が随時始まります。

 

校長先生から激励の言葉をいただきました。

 

 

これから大切なことは「自分を信じること」

自信の根拠は「学習にしっかり取り組むこと」以外にも「挨拶をしっかりすること」「掃除をしっかりすること」「きちんとやらないといけないことをしっかりやること」

自分で「できたこと」を見つけ出して「大丈夫」と自信をもって当日を迎えるようにしてください。

そして当日は「平常心」で。

自信を持って最後まで諦めずに取り組んでください。

 

 

合格が決まる人、不調に終わる人、人によってさまざまですが、不調に終わった人は焦って自分の進路を決めてしまわないように、自分のためにじっくり考えてください。

決まった人も「社会に出るためのスタート」だと認識してください。

 

忘れないでほしいことは「みんな応援している」ということです。友達、家族、先生、周りの人たちはみんな応援しています。

 

 

生徒代表宣誓

今日は私達のために激励会をしていただきありがとうございます。

就職試験や進学試験に向けて精一杯がんばります。

 

3年生のみなさん。面接練習や学習などよく頑張りました。全力を尽くし

来週からの試験に自信を持って臨んでくださいね。