ブログ

令和5年度

心のきずなを深める~いじめを許さない学校・学級を目指して~

甲佐高校には「甲佐高生のSNSや言葉遣いで気を付ける15のこと」があります。これは、いじめや人を傷つけることをを許さない15の約束事です。このことについて1・2年生でLHRを行いました。今年は「SNS上でやりとりする短い文章の難しさ」「人や情報の含まれた情報拡散の危険性」「ありがとうやごめんねが素直に言えるために」をテーマにして、各クラスの代議員が司会進行を務めながら、生徒主体のグループワークや発表を行いました。日ごろの自分自身の言動を振り返りながら、いじめを許さない心と人権意識を高めていきます。※1年生は6月23日(金)、2年生は28日(水)に実施しました。3年生は7月に実施します。

 

  

 

地域探究活動

6月28日(水)甲佐町について学ぶ探究活動を実施しました。1年生が参加して、国指定史跡の「陣の内城址」や「COMMON IDOE(井戸江キャンプ場)」をメインに訪れ、町役場の方やまちづくり事業等を展開されているパレットの方から説明をいただきました。また熊本大学の4人の学生の方も参加されました。これからも甲佐町の地域資源からの学びを自己の進路目標設定につないでいきます。

 

                                   

OneDayある日のクライミング部 今日は記念日

6月20日(火)、久しぶりに顧問Fも放課後、練習に参加できました。放課後もいろいろあり練習に行けないことも多いですが、そのときは顧問Oが行かれます。

 

さて今日は待ちに待った記念日になりました。1年生の部員NYがずっと打ち込んでいた課題『白□(四角)』を落とすことができました。「落とす」つまり「できた」つまり「落下することなくスタートからゴール(終了点)まで登れた」ということです。クライミングの用語では「レッドポイント」といいます。

 

最初は無理と思った課題でも、何度も何度もやっているといつか必ずできる、ということをぼくたちクライマーは知っているし、それがクライミングの魅力の一つだと思います。

上のように写真でレッドポイントの瞬間を撮り逃しましたが、他の部員2人と顧問Fがしっかり見ていました。見事でした!!よかったね、うれしかったね (#^.^#)

 

そして部員NDも

部員Gは2人の登りを見て「2人ともひざがうまく入っていると思います」と評しました。足が上手に使えているということだと思いますが、クライミングは意外に「足」の使い方が大事です。

 

そして部員Gは6月10、11日、鳥取で行われた第9回ボルダーユース日本選手権倉吉大会に参加し、今回1番厳しかったユースAで10位という成績でしたが、そのときのお土産、「鳥取って梨ばっかりなんですよ。お菓子といえば梨か因幡の白うさぎ(笑)」などと言いながらお土産を配ってくれました。ありがとう、部員G!

 

事前学習会

 6月28日(水)に実施予定の1年生地域探究活動の事前学習会を各教室で実施しました。地域探究活動では、陣の内城史跡やCOMMON IDOE(井戸江キャンプ場)等を見学予定です。

 

 

土曜日の学校の様子

 6月17日(土)梅雨の合間、快晴です。夏の高校野球熊本県予選を控え、甲佐、矢部、御船高校連合チームは、芦北高校を本校に迎えて練習試合を行いました。また、高校総体後の部活動も新体制で活動しています。