商業科の活動

職業講話 2人ライブ ふむふむ

今日は蒸し暑かったですね。とつぜん激しく雨が降ったり、強い日差しが照りつけたりと
過酷な天候でした。 そして、昨日は野球部が24年ぶりの快挙 県大会ベスト8に入りました。
おめでとうございます。そして、次もがんばってください。

ところで、さとうひよりさんの話しを伺いましょう。ウェブライターって何するのでしょう?
依頼された内容をコンセプトに沿ってわかりやすく言葉で伝える仕事  

クイズが出されて、「私はどうしてライターになったでしょうか?」3択でしたが、答えは4つ目でした。(怒)
こたえのない世界で生きるってことですね。

自分の好きなことや得意なことを他人に認めてもらう、それが原動力となっているようですね。
抜きんでる ことの大切さも語られましたね。 他人と同じでは、目立たなくて注目されませんからね。

次は モモモリメイさんにバトンタッチです。 まずは挨拶代わりに唄ってくださいました。
声が透き通るようでキレイでした。

シンガーソングライターって一人でなんでもしなくてはならないんですね。
その分 自分のやりたいことが達成できるって  でも強くないと出来ないですね。
だれかに頼りたくなりますからね。事務所とか会社とか何かに守られたい、安定とか欲しくなりますよね。

結構な量の板書でした(笑) しっかりと説明を受けて、想像でしかなかった世界を身近に
感じることが出来ました。

そして、生徒の皆さんがモモモリメイさんをプロデュースする 取り組みです。
小さな紙にアイディアを書いて渡します。「髪を金髪にしては?」「snsをもっと活用しては?」
など生徒の皆さんはしっかり考えてくれました。
そして、自分をプロデュースすることに挑戦してみようって励まされました。
2年生と3年生の商業科の生徒たちが今日の講話で「自分らしく生きる」ヒントを見つけて
欲しいと願います。

終わってから質問を受けて囲まれていました。出会いが人を変え、人を動かしますよね。