商業科の活動

全国商業教育研究大会行ってきました。

平成28年度第64回 全国商業教育研究大会 島根大会
大会テーマ「新たな可能性への挑戦 -創造的・実践的商業教育ー」  日時 平成28年8月2日~4日 会場 島根県松江市くにびきメッセ 

熊本から島根県は遠いですね。飛行機はなく、新幹線と在来線を乗り継いで行きます。
松江市は宍道湖と日本海に面していて風が気持ちよくそれほど気温が高くありませんでした。
    
会場である「くにびきメッセ」周辺は公共施設が建ち並び、それでいて自然が豊かな素晴らしいところでした。中心部から歩いて移動できる範囲なのに
野鳥が目の前を横切る場面に何度も出会いました。

右の写真は宍道湖名物のシジミ漁の船です。小さくて見えにくいですが、シジミがたくさん入った箱があります。
  
大会2日目第4分科会で報告しました。菊池川流域プロジェクトが今後の商業教育を牽引する。
勉強とスポーツ以外の価値を求めて、菊池高校のみならず、全国の同じような地域に応用可能な取り組みとして
事例を挙げながら報告しました。参加者の皆さんが熱心に聞いて下さり、時間をオーバーしそうでした。

1日目の昼休みに行われたアトラクションです。島根県立浜田商業高校の郷土芸能部の「石見神楽」
で「大蛇」です。高校生とは思えない活動に会場から大きな拍手が起こりました。

第4分科会は4人が報告しました。左から栃木県の落合先生、山梨県の藤田先生、熊本県の吉田、茨城県の髙山先生でした。