校長ブログ

本校で小学校のモルック大会が開催されました!

本日、秋晴れのもと本校のグラウンドで菊池ロータリークラブ主催の小学生のモルック大会が開催されました。私が赴任以来、地域の行事が本校の施設で開催されたのは初めてではないかと思います。昨今、菊池市でも「モルック」の普及に力を入れおられ、ロータリークラブから菊池市内の全部の小・中学校に道具が贈呈されていると聞いています。テレビ番組等でも見たことがありますが、非常に手軽でだれもが楽しめるスポーツです。本校の「菊高ジャック」でも普通科が体験コーナーを作って楽しんでもらいました。

本校の体育施設は非常に恵まれており、部活動などの合同練習や地域の行事等で大いに活用してもらいたいと考えています。特に小・中学生時代に本校に来て活動し、身近に感じてもらうことはとても良いことだと思っています。夏休みに小学生への学習支援も実施していますが、菊翔祭や菊高ジャックなどの学校行事にも多くの児童生徒から来校してもらえるような地域密着の企画ができればと考えています。

これからも「地域とともにある高校」、「地域に開かれた高校」として地域の皆様方から親しみを感じていいただけるような学校になればと思います。