校長ブログ

第60回熊本県高等学校保健体育研究大会がありました!

県内から多くの保健体育科の先生方の参加のもと玉名工業高校で第60回の熊本県高等学校保健体育研究大会が開催されました。今回のテーマは「生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育む保健体育科学習」でした。私はこの研究大会を主催する熊本県高等学校教育研究会体育部会の副会長を務めています。当日、会長が出席することができなかったので、主催者の挨拶や会の中で執り行われた表彰の対応等を行いました。

3年ぶりの対面での開催でしたので、出席者を見てみると久しぶりの顔もありますが、若い先生方が増え、知らない顔が沢山あり、世代が変わっていることを痛感しました。また、公開授業や研究発表、協議を通してICTの活用が進んでいることや研究大会に臨む先生方の姿勢が以前よりも前向きで積極的であることに感心しました。

また、表彰を受けられた本年度定年退職を迎えられる先生方からの話にも重みがあり、保健体育科の教員として授業や部活動、校務分掌等のあらゆる分野において、それぞれの学校でリーダーシップを発揮して欲しいとの期待が語られ、若い先生方の心に響いていたのではないかと思いました。

このように県内の先生方が一堂に会し、対面で協議することはやっぱり大切なことだと感じました。