校長ブログ

いろいろな行事目白押しの1日でした!

今日はいろいろな行事目白押しで生徒たちや先生方、保護者の皆様方に活動していただきました。まずは地域のボランティア活動である「城山の日」の活動です。これは菊池市のシンボルである菊池武光公像がある市民広場や城山公園などの清掃活動です。これには部活動生や生徒の有志に加え、育友会の1人1役運動として保護者の皆さんにも多数参加していただきました。本校が日頃、地域から支えられていることへの恩返しとして生徒と保護者、教職員が一体となって活動しました。

次に菊池市生涯学習センターKiCROSS開館5周年記念の「キクロスまつり」での菊池市3高校の学校紹介です。これには生徒会役員の4人が参加し本校の紹介をしてくれました。動画や説明資料を駆使し、本校の特徴や取組の様子がとても良くわかるプレゼンでした。3高校どの学校もそれぞれの特色や魅力が発揮された発表会でした。

また、本日は商業科の検定試験も実施され、多くの生徒たちがチャレンジしました。商業科では「新たな学び」の中でこのような資格取得や、先日の「菊高ジャック」のような体験学習を重視し力を入れています。本年度の上級資格取得者も一昨年、昨年と比較して飛躍的な伸びを見せています。

このようにいろいろな場面で生徒たちが意欲的に頑張っており、とても嬉しく誇りに感じています。