校長ブログ

育友会と二人三脚で!

昨日、育友会の役員会がありました。本校の育友会は非常に協力的で「菊翔祭文化の部バザー」や「育友会林活動」「ハーフマラソン大会」等学校行事など教育活動を全面的にバックアップしていただいています。

先日も9月29日から10月5日まで本校職員や生徒会役員ととに「あいさつ運動」に参加していただきました。私も本校の指導の重点事項として「明るく元気に大きな声であいさつ」「校門一礼」に全職員で取組んでいるが、思ったように成果がでない指導の難しさを役員の皆さんにお伝えしていました。

「あいさつ運動」の期間中、ありがたいことに本田会長は毎日、参加していただきました。その感想を昨日の役員会で発言、問題提起されました。「あいさつ、服装・容姿、遅刻等、基本的事項についてもっと厳しく指導をしてもいいんじゃないか?」「先生方が遠慮しているように見えた。」

これは学校の指導に対する批判ではなく、育友会の長としての菊池高校をもっといい学校にしたい、地域から信頼される学校にしたい、という応援のための発言でした。とてもありがたいことです。

早速、育友会と学校で二人三脚となった取組みを具体的に展開しようということで作戦会議をします!