3学期 教科別の指導
郷土料理作り交流(2月2日)
1年生が山鹿市民センターの調理室で山鹿市食生活改善推進委員2人を講師に迎え、
山鹿市の郷土料理の「お姫さんだんご汁」「とじこ豆」を作りました。
栄養指導(2月16日)
鹿本中学校の栄養教諭から成長期に必要な食事や食事のバランスなどについて話を
していただきました。その後、談笑しながら給食を一緒に食べました。
3学期 教科別の指導
出前授業「選挙について」(1月21日)
山鹿市選挙管理委員会の方々に来ていただき、選挙に関する話や
模擬選挙をしていただきました。
教科別の指導
パソコンの基本的な使い方(WordやPowerPoint)を学習したり、
デジタルカメラやビデオカメラの操作を学習したりしました。
教科別の指導
7月3日に行われた「赤ちゃん交流」の向けて、保育について学習しました。
お腹に重りを着けて妊婦さんの体験をしたり、赤ちゃん人形で抱き方の練習を
したりしました。
教科別の指導
朝の保健体育では、基礎体力を上げる運動を中心に行いました。また、火曜日の
午後の保健体育では、月に一度、保健に関する授業を行ったり、バドミントンや卓球、
バレーボールなど、グループで楽しみながらできるスポーツに取り組んだりしました。
着衣泳講習
外部講師を招いて、着衣泳の講習を行いました。衣服を着たまま浮くことが、
いかに大変なのかを知ることができ、みんな真剣に取り組んでいました。
教科別の指導
*社会科見学
社会の決まりや地域の歴史について学習するとともに、地域や社会のために
働く仕事について、社会見学に行きました。
・鹿本駐在所では、警察の役割がたくさんあることを知りました。
・熊日新聞販売所では、新聞が完成して家に配達されるまでの流れや、新聞の
活用の仕方などを知ることができました。
・山鹿市鹿本市民センターでは、職員の方からさまざまな行政のサービスについて
教えていただきました。
*消防講習
山鹿市の消防署の方に来ていただき、消防署の役割や消防隊員の生活について
お話をしていただきました。
特別活動
毎月、第2・4週の木曜日に、委員会活動を行っています。「役員会」「美化委員会」
「保健体育委員会」「給食委員会」があり、掃除用具のチェックをしたり、その月の旬の
食材を調べてポスターを作ったりと、それぞれの活動に取り組んでいます。
特別活動
毎月、第1月曜日は「分教室朝会」をしています。各委員会からお知らせを発表したり、
その月の行事などをみんなで確認したりしています。
教科別・領域別の指導の学習内容
教科別の指導
【国語】
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
あいさつ、報告・メモ、日誌、作文・手紙、お礼状・漢字、新聞等 | 生活や仕事において必要となる「話す、聞く、書く、読む」力を高められるようにする。また、生活に密着した学習や課題解決的な学習等を相互に準備して取り組む。 |
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
社会の仕組み・集団生活と役割・ きまりと制度・公共施設利用 | 社会生活を営む上で必要な、社会の仕組みや施設利用に関する知識や技能が高まるようにする。また、社会の様子や地域で生活していくための知識や技能が高まるようにする。 |
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
重さ、長さ、量・距離、金銭、時間・グラフ、表・四則演算 | 日常生活や仕事において必要な「数量、図形」等についての理解が深まるようにする。また、生活に密着した学習や課題解決的な学習等を相互に準備する。 |
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
ラジオ体操・ランニング・ストレッチ・性教育等 | 毎日継続した体育的な活動に取り組み、体力の向上を図る。また、保健においては、心身の発育・発達の内容や生活に必要な健康・安全に関する内容に取り組む。 |
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
消費と余暇・道具、器具の扱い・ 安全と衛生・調理、裁縫 | 卒業後の自立生活を営む上で必要な食物、衣服、住居等に関する内容についての知識・技能・習慣が身につくようにする。自立した生活に関する様々なことについて、実習経験を積み重ね、将来の自立した生活につなげる。 |
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
情報機器の役割・機器の操作・ 情報の活用・情報の取り扱い | 情報機器の操作と生活に必要な情報を活用する基礎的な知識・技能・態度を高められるようにする。また、情報の取り扱いやルールやマナーなどの意識が高まるようにする。 |
特別活動
【ホームルーム活動】
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
学校生活や学級にかかわる活動 | 学校生活づくり、社会性及び健康安全、学業と進路に関する内容に取り組み、よりよい生活の充実と向上が図れるようにする。 |
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
学校及び社会生活にかかわる活動(入学式、始業式等) | 儀式的行事、文化的行事、健康安全・体育的行事、旅行・集団宿泊的行事、勤労生産・奉仕的行事に取り組む。 |
自立活動
主な学習内容 | 主に配慮したいこと |
・人間関係の形成 ・コミュニケーション 等 | 自立した生活や社会参加のために必要な社会性が高まるようにする |
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
カウンタ
5
9
8
3
2
9
バナー