スーパーティーチャー(指導教諭)

 

*菊池支援学校には、スーパーティーチャー(指導教諭)が配置されています!*

 

スーパーティーチャー(指導教諭)配置の目的

優れた指導力を有するスーパーティーチャーが自校だけでなく、他校の教員に対して日常的に教育の指導助言や研修を行うことで、熊本県全体の教員の指導力向上を図り、児童・生徒の学力向上につなげることを目的としています。(熊本県教育委員会HPより)

 

菊池支援学校のスーパーティーチャー(指導教諭 宮崎亜紀)

* 教育的ニーズのある子供の確かな学びについて一緒に考えさせてください。(宮崎)

*   これまでの在籍 特別支援学校(病弱、知的、肢体)、熊本大学教育学部附属特別支援学校、県立教育センター

 

活動のいろいろ

鉛筆特別支援学級担当教員専門性向上研修(熊本県教育委員会)における自立活動に関する研修資料の作成(令和3年度)

鉛筆高等学校における「学びのユニバーサルデザイン」構築事業サポーター(令和元~2年度)

鉛筆文部科学省研究開発学校(ひのくに高等支援学校)運営指導委員(令和3年度~)

鉛筆学校訪問協力者(菊池市、合志市)

鉛筆これまでの講話・研修タイトル(一部)

● 自立活動の指導目標と具体的な指導内容の設定について

● 根拠のある自立活動の授業実践と学校システム

● 自立活動の個 別の指導計画と作成 ~「指導すべき課題の整理」を中心に~

● 自立活動の個別の指導計画と授業を受けて

● 自立活動の授業を振り返って 自立活動の個別の指導計画を授業に繋げる視点から

● 知的障がいを有する児童の教科学習について ~学習到達度チェックリストを使った実態把握とその活用方法~

● 障がいの重い子どもの教科指導

● ケース会議の実際

● 子どもたちとのよりより関係をめざして こんなときどうする?どう考える? 他

派遣依頼の手順

①  依頼校の副校長先生・教頭先生から本校の教頭へ依頼(電話等)

②    担当者との日程等の調整

③    派遣依頼書送付

④    スーパーティーチャー訪問

   * スーパーティーチャー派遣依頼文書様式はこちら(Word形式).docx

 

見ていただきたい資料 

  鉛筆自立活動内容整理表  <こちら(PDF形式).pdf>  

      「特別支援学校学習指導要領解説自立活動編 第6章自立活動の内容」を表にまとめたものです。

 

学習会の御案内 NEW

  鉛筆2023夏 STによる自立活動学習会の御案内 NEW 230626 

       「自立活動の個別の指導計画」についての基本的な理解を深めることをねらい、

       本年度も、5回シリーズで学習会(会場&オンライン)を計画しました。回毎の参加が可能です。

       <詳細については、こちら!.pdf