日誌

芸術部

山鹿灯籠浪漫・百華百彩 生徒制作和傘展示

 今年21回目を迎える2023年の山鹿灯籠浪漫・百華百彩2023は、2月3日~25日の金曜・土曜に開催されています。4日に見に行ってきました。

 本校芸術部の生徒の作品は、鹿本高校・城北高校の生徒さんの作品とともに八千代座の前に展示されています。

 昼間も見ることができますが、19時からライトアップされる和傘は非常に美しく、多くのお客さまが傘を背景にして写真撮影をされていました。

 2月25日まで開催されますので、ぜひ皆様ご覧ください。

 

第34回熊本県高等学校総合文化祭(芸術部)

 令和4年6月3日(土)~4日(日)、熊本県立劇場で開催された第34回熊本県高等学校総合文化祭展示部門に、芸術部3年の船津勇太くんの作品が展示されました。「海域」という作品で、神秘的に見えるように実際にはない物を光や水の色を工夫して描き、幻想的な海を表現しています。

 船津くんのコメント

 「総文祭に出品させていただいて自分の作品をいろんな方々に見ていただき、自信になりました。これから先の創作意欲の向上にもつながったとても良い経験だったと思います。」

第44回熊本県高等学校美術展(芸術部)

 第44回熊本県高等学校美術展が10月29日から11月4日まで熊本県立美術館分館で開催されました。本校の芸術(美術)部から5作品を出品しました。その中で、青木一之輔(機械科2年)くんの作品「目の錯覚」が優秀賞に選ばれ、青木くんが11月4日(月)におこなわれた表彰式で、代表として表彰状を受け取りました。