学校生活

『ニッポンたからものプロジェクト』販売実習/マーケティング部

 平成31年2月9日(土)に、マーケティング部の商業科2年3名が『ニッポンたからものプロジェクト』(八千代座:山鹿市山鹿)で販売実習を行いました。このプロジェクトは、2018年度においては全国11県で開催されているもので、山鹿市では菊池川流域のたからものを発見することをテーマに、八千代座でトーク、地域芸能、プロによる伝統芸能、料理など、スペシャルライブが行われました。

 マーケティング部では、菊池川流域が2000年前から「米づくり」を支えてきたということから、山鹿産の米粉を使用した『鹿本商工ら(カモトショコラ)』の販売をしました。初めてのイベントで販売数の予想が難しかったのですが、ステージでのPR効果もあり、準備した150個があっという間に完売しました。他にも山鹿の観光名所を飴にした『山鹿めぐり』や復興支援の寄付金付きの『くまモンクリアファイル』を販売し、生徒の共同開発商品をみなさんにお買い上げいただき、菊池川流域のたからもの発見に貢献することができました。

 今後も山鹿のたからものをたくさんの人に知っていただくために、さまざまなイベントに参加し、活動していきたいと思います。