【地域とともに】第1回学校運営協議会を開催しました!
6月17日(水)
本校 会議室において、第1回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は、保護者や地域の皆様に学校運営へ参画していただくとともに、学校への支援や協力を促進し、学校と地域との信頼関係を深めることを目的として設置されています。
また、学校運営の改善や生徒の健全育成につなげていくための大切な協議の場でもあります。
当日は、山鹿市商工政策課、山鹿市商工会、地域企業、鹿本市民センター、山鹿市消防署東分署、山鹿警察署、鹿本中学校、本校同窓会、本校育友会など、地域や関係機関の皆様に御参加いただきました。
また、本校からは校長、教頭、事務長、各主任・主事等が出席しました。
会では、学校運営協議会についての説明に続き、「高校教育改革と産学官金連携による本校の教育実践」について説明を行いました。
また、学校評価についての説明の他に、入学者選抜状況、卒業生の進路状況、生徒指導部による交通関係・校則の一部見直し、学校保健活動全般、防災の取組など、本校の教育活動や学校運営に関わる内容について、委員の皆様に御説明しました。
さらに、本年度の主な取組及び地域との連携についても紹介しました。
熊本県立高校OneTeamプロジェクト事業計画、熊本スーパー・ハイスクール(KSH)の取組、くまもとキャリアデザイン推進事業、DXハイスクール、出身中学校別懇談会、高校総体等各種競技結果など、本校が進めているさまざまな取組について情報を共有しました。
意見交換では、委員の皆様から本校の教育活動や地域との連携について、貴重な御意見をいただきました。
いただいた御意見を今後の学校運営に生かし、生徒一人ひとりの成長を支える教育活動の充実につなげてまいります。
鹿本商工高校は、これからも保護者や地域の皆様とのつながりを大切にしながら、地域に信頼される学校づくりに努めてまいります。