課題研究「B級グルメ商品開発」(商業科・情報管理科)
今年度、商業科・情報管理科三年生の課題研究「B級グルメ商品開発」選択で、重光産業株式会社(味千ラーメン)様と協同し、新ラーメンを開発しました。
『地域資源を活用し、地域復興を目指す』を目標に、「ターゲット・コンセプト」など一から話し合い、営業担当の方からアドバイスをいただきながら開発してまいりました。
内容は、味千ラーメンの元々ある黒マー油と、今回新開発していただいた「緑のネギマー油」、そして地元木屋本店様より提供していただいた「奇跡の塩麹」を使用した、こってりの中にもあっさりした後味のラーメンとなっています。
商工フェスタで試作販売し大好評でした。今後は、商品名の決定・店舗での販売へと進めていく予定です。店頭販売になりましたら、みなさまもぜひ食べてみてはいかがでしょうか?
①ターゲット・コンセプト会議1
②ターゲット・コンセプト会議2
③味千ラーメンの営業担当の方と会議1
④味千ラーメンの営業担当の方と会議2
⑤ラーメン試食会
⑥木屋本店様へ訪問
⑦商工フェスタ1
⑧商工フェスタ2
⑨商工フェスタ3