ブログ

【献血】命を救うボランティア

11月13日(木)に献血バスが来校し、生徒・職員の希望者を対象に献血を行いました。今回は、21人が献血をしました。400ml献血ということで、年齢や体重等の条件があり、希望しても受けることができない人もいましたが、これからも様々な場面で献血の大切さを広めてくれたらと思います。

熊本県赤十字血液センター、山鹿ライオンズクラブ、山鹿保健所の皆様、御協力ありがとうございました。

献血バス

受付

昨年も受けました!

初めての献血です!ゆったりとリラックス献血のベテランです

【生徒の感想】

〇初めての献血だったので緊張したが、看護師さんが優しく話しかけてくれて安心できた。

〇卒業後も機会があれば献血をして、人の役に立ちたいと思う。

〇事前検査で指先から採血するときが少し痛かった。

〇今回は血管が見えず、献血できなかったので残念だった。またチャレンジしたい。