ハンドボール部

 ハンドボール部は、選手は3年生3名、1年生7名、マネージャーは3年生1名で活動しています。全員高校から競技を始めていますが、近隣の鹿本高校や山鹿中学校と合同で練習を行い切磋琢磨することで、過去の公式戦では幾度となく勝ち上がっています。

 また、山鹿市はインターハイや世界選手権の会場としても利用され、本校のハンドボール部員が運営補助員として活躍しています。間近でトップレベルの試合を見ることができるだけでなく、世界レベルの選手の意識や行動、運営方法等を見て学ぶことができます。今後も高校生の大会補助だけでなく、日本リーグや日本選手権等の運営に携わることで、地域貢献と同時に様々なことを学んでいこうと思います。

 多くの新入部員をお待ちしています。応援よろしくお願いします!

日誌

ハンドボール部

高校総体(ハンドボール部)

  ハンドボール部の高校総体の報告をします。

 新入生が入部するまでは、選手3年生3名、マネージャー1名で活動していましたが、4月に新入生選手8名、マネージャー1名を迎え入れ、単独チームで高校総体に参加することが出来ました。全員高校からハンドボールを始めたメンバーですが、3年生は3年間の努力の成果を出し切り、見事1回戦を勝ち上がることが出来ました。2回戦の相手は、ベスト4のマリスト学園高校でしたが、一歩も引かず、最後の1秒まで立派に戦い抜きました。

 3年生は、これからも後輩の指導に当たりながら、自身の進路実現のために学校生活により一層力を入れてくれることと思います。1年生は、3年生の背中を見ながら日々成長してくれることを期待しています。

 

 1回戦 玉名工業 23-27 鹿本商工

 2回戦 鹿本商工 14-33 マリスト

 

第34回熊本県高校1年生ハンドボール競技大会 第3位(ハンドボール部)

 令和元年8月24、25日に熊本県高校1年生ハンドボール競技大会が開催されました。本校1年生ハンドボール部員は3人のため、鹿本高校8人と天草高校1人の合計12人の合同チームで出場しました。本校生は全員初心者ながら縦横無尽に活躍し、見事3位入賞を果たしました。今後の活躍にも期待しています。

【試合結果】

1回戦 勝 (12-3)  対 水俣・球磨工業連合

2回戦 勝 (19-9)  対 必由館高校

3回戦 勝 (15-10) 対 熊本高校高校

準決勝 負 (10-19) 対 マリスト高校

熊本県工業高校ハンドボール大会

 平成31年1月26・27日に宇土市と八代市で開催された第9回熊本県工業高校ハンドボール大会に本校ハンドボール部が出場しました。

 1日目のリーグ戦では天草工業、八代工業、水俣、球磨工業と対戦し、1勝3敗で決勝リーグへ進出できず、2日目は5-10位決定戦に出場しました。八代高専に1敗したものの、前日敗れた八代工業にも勝利し、4勝1敗で順位決定戦の最上位となり、5位で大会を終えました。選手たちもこの2日間で精神的にも肉体的にも大きく成長できたと思います。今後も県ベスト4を目指し努力します。

1年生大会(ハンドボール部)

 平成30年8月24・25日に山鹿市総合体育館を中心にハンドボール1年生大会が開催され、男子と女子(鹿本・天草と合同)の2チームが参加しました。
 結果は両チームとも初戦で敗退してしまいましたが、男子はその後の交流戦において2勝1敗と勝ち越すことができました。結果の詳細は「熊本県ハンドボール協会」のホームページを御覧ください。