2019年9月の記事一覧

【教育課程研究指定校】1年生のプロジェクト学習(ダイコン)

科目「農業と環境」の2学期は、全学科でダイコンのプロジェクト学習を実施します!

1年生だけの特別賞として、ダイコンの品評会も鹿農祭(文化祭)で行います(*^_^*)

特別賞を目指して、テーマ設定、管理など頑張りましょう!!

畑を見学に行くと、早い学科ではダイコンが発芽していました。

↓ バイオ工学科の1年生が調査をしていました。

調査後は、

1学期の終わらなかったポートフォリオをまとめていました!

↓ 食品工業科は播種をするところでした。

↓ 生活科学科の様子です。

生徒達は、ダイコンの管理と調査を終えて、次の実習を行っていました!

何かを播種する準備をしているみたいです?

 

この種みたいです!

答えは

タマネギの種でした!!

いよいよ、プロジェクト学習がスタートです!

授業以外でも自分のダイコンの観察など自主的に行きましょう(^_^)v

【教育課程研究指定校】学習の見通しをもたせる為に!!

施設園芸科1年(1A)に向けて、スライドを使って説明しました!

科目「農業と環境」の2学期のプロジェクト学習について説明しました!!

真剣に聞いてくれました!説明は多くの生徒から2学期の学習の参考になり、良かったです!

それぞれ、1Aの生徒達は、活発に発言してくれました!

説明の最後に、自分の状況を知るチェックをして、畝立てなど実習を行いました。

各科で1年生は、ダイコンのプロジェクト学習に取り組みます。

2学期は、他学科発表と品評会の出品までレベルアップした取り組みになります。

どんどん農業で学び、自分の資質・能力を伸ばしていきましょう!

【教育課程研究指定校事業】A科GAP担当者会を実施しました。

1学期に引き続き、本校の施設園芸科(A科)の2年生にGAP学習により取り組んで頂き、研究を進めています。

今回は、2学期の取り組みについて確認を行いました。

 ①12月のGAP学習(交流活動)発表会について

 ②2学期のポートフォリオについて

以上を中心に検討・確認を行いました。

 

【教育課程研究指定校】学科主任会にて説明

学科主任会を農場長に開催して頂き、説明と検討を行いました。

今回の内容は、

 ①現場実習・インターンシップ用のポートフォリオ、評価報告書、広用紙の報告書様式の説明

  (今年度、リニューアルした部分と新たに取り組む内容を説明)

 ②3年生個人研究用のポートフォリオの生徒の6月状況を集計し報告

  (生徒の変容を確認するために、11月末にチェックを実施します)

 ③学習指導計画概要表の見直し

  (教材の精選や系統的な学習の流れを見直した部分を反映する)

 ④12月12日(木)成果発表会について

  (各学科の研究授業などの内容、詳細な日程の確認など)

以上の内容について実施しました。

           

【教育課程研究指定校】2学期の授業説明(農環)

科目「農業と環境」の授業で、見通しを持って、授業に取り組めるようにスライドを使ってダイコンのプロジェクト学習について2学期の授業説明しました。

今回は1F・1B・1Hのクラスに実施しました。(1Aについては後日実施)

まずは、農業を学ぶから農業で学ぶ意識を伝えるために

1学期に説明した社会的な基礎力の説明から行いました。

次に、1学期に取り組んだ鹿本農高版ポートフォリオについて説明。

そのポートフォリオを活用し、振り返りながら自分が身についたことと課題を確認し、2学期の学びにつなげるのが目的ともう一度説明した。

2学期は、品評会への出品と他学科発表会へステップアップしたプロジェクト学習を実施します!(予告)

最後に今年の1年生の特別部門の賞(3つ)をねらって、各自、テーマ設定を意識するように伝えました。

説明の最後に、自分の状況を知るチェックをして、各科に分かれて実習や授業を行いました。

 

【教育課程研究指定校】農環担当者の打合せ会

1年生の科目「農業と環境」の担当者の打合せ会を行いました。

内容:今後のダイコンのプロジェクト学習について

 ①ダイコンのプロジェクト学習の見通しを持たせるためのスライド説明(日程決め)

 ②プロジェクト学習のテーマ設定と他学科発表会の組み合わせ

 ③トーキングゲーム(ステップアップ編)の活用

 ④ダイコン用のポートフォリオの説明

 ⑤品評会の基準決め

以上のような2学期の進め方について確認と話し合いを行いました。

 最近の雨続きで、なかなか思うように畑の準備ができず、天気の回復を待つ担当者の先生たちです!1年生のみなさん、1学期の学びをさらに深めていけるようにダイコンのプロジェクト学習にしっかり取り組んでください。