フラワーデザイン部

フラワーデザイン部

【フラワーデザイン同好会】卒業式のコサージ作り

今年も同好会メンバーと生徒会、農業クラブのメンバーで、卒業生へ心を込めたコサージを作りました。
本番前の練習会では一通りの流れを確認するために、1人ずつ作りました。

まとめて、ほどいて、まとめ直して・・
きれいに作り上げることが出来ました。

本番は1時間でなんとか全員分のコサージを完成させることが出来ました。
卒業式当日も、卒業生の胸元を鮮やかに飾ってくれました。

【フラワーアレンジ同好会】花壇はどうだ?

今年度から花壇で切り花栽培を始めました。
気になるお花たちは、少しずつ咲き始めていますが、まだまだアレンジが出来るほどではありませんでした。
今日は隣のきれいな花壇からヒマワリを少しいただいて、事務室と保健室に飾らせていただきました。

今年から自給自足

フラワーデザイン同好会では毎月1回、お花を購入して活動を行っていますが、「もっとやりたい!」という部員の強い希望から花壇の一部をお借りして切り花栽培を始めました。

今日は水やりと草取りをした後に校内の花を使って花束を作りました。

花壇の手入れの様子 出来上がった花束は玄関に飾りました

フラワーデザイン同好会今年度の取り組み

今年度は新型コロナウイルス感染症による影響で1学期は活動を行うことができませんでした。

二学期からの主な活動を紹介します。

二学期の主な行事は文化祭です。

今年度は校内の生徒向けに作品を展示しました。

展示期間が一週間ほどの予定だったため、花材選びも考えてあります。個性豊かな作品が出そろいました。

 

 

 

 

 

 

 

三学期の主な行事は卒業式のコサージ作りです

卒業生全員分のコサージを心を込めて一つずつ手作りしています。

部活動は毎月1回講師の先生をお招きして活動を行っています。

今年度は大会関係がすべて中止となりましたが、競技会などへも出場しています。

最初はみんな初心者です。楽しく学んで、レベルアップしています。興味がある人はぜひ入部してください!

【フラワーデザイン同好会】活動紹介

フラワーデザイン同好会は、外部講師の先生を迎え、季節に応じたテーマで、季節の花を使い、作品作りに取り組んでいます。

1学期:母の日のアレンジ、大会の練習、壁掛けのアレンジ

2学期:ワイヤーの器を使ったアレンジ、ハロウィーンアレンジ、鹿農祭の展示、クリスマスアレンジ

3学期:バレンタインアレンジ、卒業生のためのコサージュ作り

鹿農祭の展示です。一人一つ大きな作品を作りました。

壁掛けのアレンジです。ドライフラワーと紙の筒で作りました。

クリスマスリースです。本物の葉を使ってます。

 

卒業生のために生花でコサージュを作りました。科でガーベラの色が違います。

【フラワーデザイン同好会】フラワーアレンジメント競技大会に向けて

7月30日に行われるフラワーアレンジメント競技大会に向けて、練習を続けています。

今年は花材が発表されていないため、いま出回っている花材を使って作品をつくっています。

 

 なお、作品の全体像はまだ秘密です。大会終了後に紹介しますので、お楽しみに。

紹介

活動内容:外部講師の先生を迎え、季節に応じたテーマで、季節の花を使い作品作りに取り組んでいます。

1学期:母の日のアレンジ、大会の練習、壁掛けのアレンジ

2学期:ワイヤーの器とアレンジ、ハロウィーンアレンジ、鹿農祭の展示、クリスマスアレンジ

3学期:バレンタインアレンジ、コサージュ作成