校長あいさつ

令和5年度 校長あいさつ

本年4月に本校に着任いたしました校長の土井裕三子(どい ゆみこ)です。どうぞよろしくお願いします。

 令和3年4月、山鹿・鹿本地域初めての特別支援学校として、保護者や地域の皆様の期待を受け、かもと稲田支援学校は開校しました。校訓「心豊かに 道を求め 共に生きる」のもと、「地域や家庭と連携しながら児童生徒一人一人に応じた教育活動を実践することで、児童生徒が自分に自信を持ち、夢に向かって挑戦する力や地域社会の中で生きていく力を育む」を学校教育目標として、子供たち一人一人を大事にするとともに保護者の思いに寄り添い、そして地域とともに成長できる学校を目指し、教職員一丸となって教育活動に取り組んでいます。

 開校3年目となる今年度は、小学部4人、中学部5人、高等部16人、合計25人の新入生を迎え、小学部25人、中学部18人、高等部32人の全校児童生徒75人で新学期をスタートすることができました。

 豊かな自然環境のもと、保護者や地域の皆様に支えられながらこの2年間に積み上げてきたものを生かし、さらなる充実・発展につなげたいという思いから、令和5年度は「あと一歩、前へ」というスローガンを掲げ、令和5年度かもと稲田支援学校グランドデザインに示した5点の重点目標について取組を推進してまいります。

 学校の教育活動について、随時ホームページでお伝えしていきたいと思っておりますのでぜひご覧ください。今後とも、皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願いします。

令和5年4月

熊本県立かもと稲田支援学校長 土井 裕三子