上天草高校の『いま』をお伝えします
R3年度 修学旅行団 ~FTWL No.11
大分県由布市から、おはようございます!今日は一日30%前後の降水確率、現在のところ雨は降っていません。現地の気温は8度と昨日よりも高めですが、今日はこれ以上暖かくはならず、次第に気温は下がり、夕方ごろには氷点下2度になる予報となっています。
朝からチョコレートファウンテン…★
修学旅行団、生徒53名、職員7名、大きな体調の変化やケガもありません。
修学旅行最終日となりました。午前中は、サファリパークで野生動物の生態を見学し、帰路阿蘇の大観峰を経由して、上天草まで帰る予定です。寒さでサファリパークの動物たちの活動が停止する前に、見学を済ませたいところです。
それでは、行ってまいります!
R3年度 修学旅行団 ~FTWL No.11
ゆふいん山水館に到着しました。
昨日のホテル日航もいいところでしたが、今日宿泊する山水館は「老舗旅館」とあって、広い和室に上質なサービスは、将来接客業を目指す生徒は、是非とも参考にして欲しいところです。
食事は、宴会場での配膳スタイル。本日のメニューはこのお品書きのとおりとなります。刺身に天ぷら、創作和膳にすき焼き鍋に、生徒たちは舌鼓を打っていました。
「食べ過ぎて、お腹ふくらんじゃいましたー」と3組生徒。女子生徒には、ちょっと、量が多かったようです。
さて、この写真は時間前後しての、食事前45分に行われた班長会議の様子です。今回の旅行では、各人に「班長」「保健」「点呼」「号令」「挨拶」など役割が与えられています。
修学旅行を成功させるためには、一人一人がきっちり仕事をこなすことが大切です。班長さんは、各部屋に戻って、班員にしっかり会議の内容を伝えることができるのでしょうか。
楽しかった旅行も、残すところあと一日。最後まで全力で楽しんでいきたいものです。
R3年度 修学旅行団 ~FTWL No.10
GEFの後は、木島高原パークで半日遊びました!
あいにく、断続的に小雨が降る天気で、目玉の「木製ジェットコースター ジュピター」をはじめ、いくつかのアトラクションが中止となっていました。しかし、生徒たちは全力でパークを遊び尽くしたようでした。
こちらの「L&Sコースター」は、ジェットコースター系で唯一、雨天でも運行可能なアトラクションでした。上下回転、左右回転、そしてあわせて720度ツイストの絶叫マシンで、ある生徒からは「お尻の穴が引き締まる感じでした」と謎の感想もいただきました。上天草高校生の中には、2桁回数搭乗した猛者もいるんだとかいないんだとか。
このアトラクションは一見子ども向けに見えるのですがところがどっこい!カメラで追えないぐらいの高速回転と、予想できない揺れがあわさった恐ろしいマシーンでした。(動画でお伝え出来ないのが残念です)油断した生徒たちから「きゃー」「うわー」といった声を引き出していました。
生まれて初めて絶叫マシンに乗った生徒は「浮遊感が半端ないですね!内臓が引っ張られる感じがたまりません!!」と感動していました。
他にも、雨に多少文句を言いつつも(晴れてたら、もっと楽しかったのは間違いないです)しかし「楽しまなきゃ損!」と稼働している数少ないアトラクションを満喫する生徒たち。ないものねだりするのではなくて、楽しいことを自分で見つける姿勢が良いな、と感じました。
16時の閉園まで楽しんだ後は、本日の宿「ゆふいん 山水館」に向かいます。
R3年度 修学旅行団 ~FTWL No.9
GEF②
まず、アイスブレイクとして、留学生と一緒にかまど地獄巡りをしました。大分在住とはいえ、海外の方に日本の文化や歴史について教えてもらうのは、新鮮な感じでした。
地獄の説明を聞き、足湯につかりソフトクリームを食べながら、会話をする生徒。好きな食べ物や、歌、修学旅行について話が盛り上がったようでした。
ある程度交流がすすんだら、鉄輪温泉地区に活動範囲を広げてフィールドワークを行い、鉄輪温泉にある温泉施設を巡りました。皆さんも、ミッションについて考えてみて下さい。
MISSION
Z―11
写真の装置は、何のための装置でしょうか?
Z―13
What does“Yuami”means?
Z-11の問題は、結構難易度は高めです。これは何するもの?と訊かれて、生徒たちが答えたのは、
「竹…だからバンブー?」
「いや、箒なんじゃない?箒ってなんだっけ…クリーナー?」
「ブルーム?」
確かに、竹ぼうきの穂の部分だけなので、間違ってはいません。けど、留学生の質問は「何をするためのもの?」でしたので、正解は「温泉を冷ますもの=cooling walter system」とのこと。大分には、このような装置がいっぱいあるという説明でした。
このようなクイズラリーを通して、留学生と交流をした生徒たち。あっという間に3時間経ってしまい、最後は名残惜しそうに記念撮影をしました。
数名に、このアクティビティについて感想を聞いたところ、次のように返ってきました。
「もう少し、事前に英会話を勉強しておけばよかった。聞き取れたけど、話したいことが英語で出てこなかった。」
「留学生に、気を使わせてしまって申し訳なかった。」
「だんだんと会話が成立するようになり、最後は心が通じあったと思った。通じた瞬間の感動ははんぱない。」
「出川さんみたいに、気合と単語で意思疎通できた。頑張った」
皆、いい経験ができたようで何よりでした。
R3年度 修学旅行団 ~FTWL No.8
Global Exploration Fieldwork in かまど温泉①
2日目の研修第一弾は、GEFです。
GEFとは、イメージとして、宿泊研修などで行うオリエンテーリング(山の中をあるき回り、番号札を探して回る)です。APU(立命館アジア太平洋大学)の留学生とともに、例えば「地獄蒸しを探せ!」などというミッションに従って、別府市内の観光スポットをめぐります。
上天草高校生はビジターだから、この周辺地理には当然うとい。一方、APUの学生はホームになるので詳しい。留学生と「いかに上手にコミュニケーションをとり、情報を聞き出せるか」が、この活動を成功させるための鍵となるでしょう。
“Today, you speak in English. You cannot speak Japnese, OK??”
と、釘を刺されたことですし、上天草高校生の英語力が、試されようとしています。
R3年度 修学旅行団 ~FTWL No.7
修学旅行団から、おはようございます!
今日の大分の天気は曇りのち雨の予報です。今のところ晴れておりますが、気温は4度と、かなり寒いです。
旅行団は、生徒53名、職員7名、体調不良等はありません。
ホテル日航で朝食後、午前中は立命館アジア大学の学生とGEF(Global Exploration Fieldwork)、午後は城島高原パークでレクレーションとなっています。午後からの雨が少し心配ですが、今日も一日、元気に楽しくやってまいります。
写真は、朝食の一幕。朝はビュッフェでした。
R3年度 修学旅行団 ~FTWL No.6
ホテル日航大分に到着しました。
えーっと、なんですね。
修学旅行で、こんないいホテルに泊まるんですね。
うらや・・・いや、何でもないです。
食事会場は、こんなところでした。
ある2組の女子生徒「えーー!すごい!結婚式会場みたい~~!」
料理もとてもいいものでした。
ズルいつい、本音がでてしまいますね。
1組代表の生徒の号令で、食事スタート。フィレステーキもあり、みな今日一日に感謝して、おいしいおいしいと食べていました。
R3年度 修学旅行団より ~FTWL NO.5
12月15日(水)14:45
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に到着しました。
うみたまごは、班別に自由見学となります。「うみたまパフォーマンス」という、平日行われている、うみたまごのショーの練習の様子が見られると言うことで、気になっていた生徒たちは、ダッシュで会場へと向かっていました。
熊本と大分の、くねくねとした山道をずっときました。今年はコロナ感染症対策のため、バスは1人で2席を使えてゆったり使える…反面、バスの中では私語は控えることとなっており…つまりは一人で長い時間を過ごしてきたわけです。
皆、その鬱憤を晴らすべく、水族館の中へと消えていきました。すごい勢いでした。それぞれの目当ての生き物、ショーを観ることができますように。
好奇心旺盛な生徒たちに人気だったのが、こちらの「真珠採取体験コーナー」。一人一つアコヤ貝を渡され、中の真珠を取り出します。運が良いと、大粒のパールが取れることもあるのだとか?生徒たちが取り出したのは8mmの真珠!いったい、どれくらいの価値になるのか…思い出はPRICELESSですけど。
お土産ショップで、1000円くじに挑戦しまくる生徒たち…。1等が出ると、かなり大きな縫ぐるみが貰えるらしいのですが…お小遣い、大丈夫か?
17時の閉館まで水族館で過ごし、次は本日の宿「ホテル日航大分」に向かいます。
R3年度 修学旅行団より ~FTWL NO.4
阿蘇ファームランド、きのこ亭で昼食。記念すべき、修学旅行最初のお昼ご飯は「カレー」でした!
先生の「私は晴れ女」宣言ののち、1組代表「旅行楽しんでいこー!」の号令で食べ始める生徒たち。最初は、配膳されたお皿を見て「えー、少ない…」とボヤいていたのですが、なんと、このカレー「お替わりできます。」とのことで、一気にテンションが上がりました。3組のある生徒は、いただきます、から2分で食べ終わり早速お替わり。4杯ほど食べた(飲んだ)ようです。
2-3生徒「いやー、洋食屋さんのカレーって感じで、上品な味で、うまかったす。肉も、和牛でしたね。とろける感じでした」
R3 修学旅行団より ~FTWL№3
熊本地震の震災遺構の1つ、旧東海大学阿蘇キャンパスにやってきました。地震当時、この地域には、1000人を超える学生が生活をしていました。
熊本を襲った127年ぶりの大地震。立っていることはもちろん、固定されていない家具は倒れ、寝ていた人はベッドから、文字通り「吹っ飛ばされてしまう」ほどの揺れだったそうです。
熊本には、日奈久断層など、いくつか存在が知られている断層がありましたが、熊本地震で、この地区にも大きな断層があることがわかりました。
旧東海大学阿蘇キャンパスにある、この地割れのあとは、断層の跡です。校舎直下にも断層が走っており、被害の一番大きなこの建物の床は、層がずれた結果、床がねじり上げられ、また断層直上の柱は中の鉄骨が破断するほどの被害を受けました。
「災害に対する備えは、やはり大事」と語り部の方はおっしゃいます。事実、先ほどの建物は、構造物の形上耐震アーチをかけにくく、補強工事がされていませんでした。断層が直下に存在していることもありましたが、両隣の建物と比べると、明らかに被害が大きくなっています。
「じいちゃんからみんなへのお願い。1つ、マイ避難袋を準備しておくこと。2つめ、重いものは高いところに置いておかないこと。3つめ、タンスとかは固定しとこう。4つめ、避難所の位置はきちんと確認しておこう。」
語り部の方が話されたことには、それぞれに意味があります。2と3については、今回の地震で怪我をした人の多くが、落下してきたもの飛んできたものが当たっての怪我だったということ。4については、大災害が起こったときは、色んな意味で72時間が勝負だということ。避難所に72時間以内に行かないと、支援の対象にならないかもしれません、とのことでした。
2-3生徒B「やはり、現物をみると、写真や映像だけではない、リアルさが伝わってきた。上天草も、40年前に大規模な土砂災害が起こったということを聞いた。自分たちの世代は、ほとんどの人がそのことを知らなかったが、災害を忘れることなく、次につなげるような取り組みをしないといけないと思った。」
R3年度 修学旅行団より ~FTWL NO.1
上天草高校2年生、本日から2泊3日の熊本⇔大分の旅程で、修学旅行に行って参ります。
出発前に行われた出発式では、校長先生から「修学旅行ができるよろこびと、保護者の方をはじめ、関係の方々に感謝の気持ちをもって行動してください。」と話がありました。
また、団長の教頭先生からは「挨拶など、いつもやっていることをしっかりやっていこう。お互いに気持ちよくなるような、心がけと行動で、修学旅行を成功させよう。」と話がありました。
2-1のA君「自分は就職を希望しているので、修学旅行は人生で最後のものになる。全力で、楽しんでいきたい。」とのこと。
今回の旅行は、阿蘇での震災学習、大分ではAPUの学生との交流と、城島高原パークや、大分うみたまごでのレクレーションなど、盛りだくさんの内容になっています。
立命館アジア太平洋大学 HPより
これからまず、震災遺構の見学に、旧東海大学阿蘇キャンパスと数鹿流崩之展望所に向かいます。旅行先から、学校HPを更新していきますので、よろしくお願いします。
末筆になりましたが、朝早くから生徒送迎をしていただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。御陰様で、誰一人として遅刻することなく、時間通りに集合することができました。この旅行が、生徒にとって高校生活最高の思い出の1つとなるように努めて参ります。本当に、ありがとうございました。そして、いってきます!
上天草地域KAIGO・REBORN・PROJECT 2021
12月2日木曜日に楽ワザKAIGO in上天草高校福祉科が開催されました。
ケアプロデュースRX組より
代表の青山幸弘先生やアシスタント4名のかたから、「利用者、介護者ともに負担のない介護技術」についてご講演と実技指導をしていただきました。
利用者の方の生活歴を把握することで、その方の思いが見えてきたり、思いを叶えるための支援につながると言うことを教えて頂きました。
また自然な身体の動きを熟知しその動きを活用することで、利用者の方、介護者にとって負担の少ない介護につながることを生徒達は身をもって感じることが出来たようです。
上天草市を福祉も町に…と介護の魅力を広げることもテーマの一つである、今回のプロジェクトには地域の福祉施設の職員の皆様も参加されました。その中には卒業生の姿もあり、地域で活躍している姿に、本校職員も胸が熱くなりました。
最後は、青山先生他スタッフの皆様、福祉科の生徒達、参加された皆様全員で記念撮影をしました。
各学年LHRの様子
金曜日の7限目は「LHR(ロングホームルーム)」です。
各学年に分れて、HR活動が行われました。
1・3年生は「人権教育LHR」です。
1年生は「同和教育」。同和問題・歴史を通して、差別意識とは何かを考え、人権尊重の精神及び差別を見抜き、差別を許さない心を育みます。
動画を視聴しながら、同和問題の歴史や差別意識について学びます。
3年生は「ハンセン病について学ぶ」。豊かな人権感覚をもつ社会人として生きていくために、講話の聴講を通して、ハンセン病回復者及びその家族の人権について理解を深めます。
本日は、上天草市地域人権教育指導員の舛本修様をお招きしてご講話をいただき巻いた。
ご講演いただいた舛本様(上天草市地域人権教育指導員)
2年生は、来週から出発する修学旅行の事前学習です。
修学旅行のテーマには「震災学習」が含まれています。一般社団法人みなみあそ観光局の久保尭之様による、Zoomによるオンラインでの講演をいただきました。
内容としては、「熊本地震を通して南阿蘇が学んだこと」「被災の様子と備えの大切さ」「防災リスクと暮らし」などでした。
久保様(一般社団法人みなみあそ観光局)による解説
各学年それぞれの取組を行いました。それぞれの学年が目的・目標を持って取り組んだ有意義な時間となりました。
1・3年生は、人権尊重の精神を高め、2年生は充実した修学旅行となることを期待します。
1年福祉科福祉体験実習・2年福祉科介護福祉類型基礎介護実習最終日
本日で介護実習も最終日を迎えました。
実習最終日のため、デイケアのお見送りにも力が入ります。
実習で御利用者の方から、いろいろなことを教えて頂いた御礼を込めてお見送りのあいさつをしていました。
レクリエーションでは、おたまでボールやお手玉を隣の人に渡すゲームをされていました。こんなにたくさんお玉があつまりました。
集団でレクリーションを楽しむ方もいらっしゃれば、個別に塗り絵を楽しまれている方もおられました。
何色もの色を組み合わせて、すてきな色使いでした。
レクリエーションに参加して頂けるよう実習生が御利用者様に声をかけていましたが、なかなか伝わらずに困っていました。そこでどのようにしたら伝わるか考え、筆談でコミュニケーションをとるようにしたようです。
4日間という短い間でしたが、さまざまな貴重な経験をさせていただき、たくさんの学びがあったようです。
それもこれも、地域の高校生のため、地元から介護職の担い手を育てるためとコロナ禍の中、実習生を受け入れて下さった、施設の皆様、御利用者様のおかげです。本当にありがとうございました。
1年生福祉体験実習3日目・2年生地域福祉類型2日目
本日の巡回では食事の準備と食事の後片付けをしている実習生を発見しました。
お食事を提供するときには、名前の確認やメニューの説明をしたり、お椀のふたを取りにくそうにされている御利用者様のお手伝いをしたり大変そうでしたが手際よく、笑顔で対応していました。
温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま提供できるように適温配膳車で運ばれてきた食事を落とさないように慎重に取り出していました。
食事が終わると、食事量をチェックして下膳をしていました。
下膳したあとは、きれいにテーブルを拭きます。汚れが広がらないように工夫して拭いていました。
いよいよ明日は最終日です。どんな実習生に出会えるか巡回している私達もわくわくします。
福祉科介護実習の帰校日
今週は福祉科は1年生と2年生介護福祉類型の生徒達が実習中ではありますが、実習中に学んだ事を振り返ったり、学びを共有するために帰校日を設けています。
実習施設事にグループに分かれたりして情報交換をしました。
緊張のせいか1年生も2年生もご利用者様の方から話しかけたれることが多かったようで、明日からは実習生から先にあいさつをしたり声をかけたりしようと気合いを入れなおしていました。
本校福祉科は2年生から介護福祉類型と地域福祉類型に分かれて勉強します。
本日はジンジャークッキーを作ったようです。とってもかわいくて美味しいクッキーが福祉科に届きました。
進路出張講座
1・2年生徒対象に、希望する進路先を、就職・進学に分けて、伸出張講座が行われました。
大学等の先生方の講義を実際に受講し、学問の楽しさと奥深さを知り、学習意欲の高揚を図り、進路選択の幅を広げます。
また、さまざまな職種の観点から、仕事の実情について具体的に学び、職業観勤労感を深めて、今後の職業研究に生かします。
株式会社肥後銀行
人事部人事企画グループ 堤 勇作 様
肥後銀行様からは、本校の卒業生も参加してくれました。
ヤマハ天草製造株式会社
管理部管理課総務 前森 昭一 様
熊本保健科学大学「今、医療計を志す人たちが持つべき心構えと基礎知識」
田代 花梨 様
熊本県立大学「学びの中心となるデータサイエンス」
総合管理学部 石橋 賢 様
実際の講義を体験したり、仕事に対するやりがいなど、実際のところのお話しを伺うことができました。
また、質疑応答の時間では、仕事をするために必要な資格があるのか、採用される人の特徴、高校生活で身につけておくべきものなどの質問がありました。資格取得に対する給料のことといった、踏み込んだ質問にも笑顔でお答えいただきました。
1年福祉科福祉体験実習2日目+2年福祉科介護福祉類基礎介護実習もスタート★
本日も実習巡回に行ってみると、ちょうど実習記録を書いていました。昼休みの時間ではありましたが、実習中にメモをした内容を参考に丁寧に記録の下書きをしていました。
集中して書いている途中でしたが、記念に写真を撮りたいとおねがいしたところ、ちょっとだけポーズをとってくれました。ありがとうございました。
休憩が終わると、次は利用者の方が運営されている自治会のコーヒー販売をお手伝いしました。
施設内は空調が管理されており、暖かいためか始めた頃はお客様も少なかったのですが施設中に自治会長さんと宣伝をして回ると、喫茶コーナーにはたくさんお客様が来て下さいました。自治会長さんもとてもうれしそうでした。お手伝いできて良かったですね。
2年生上天草市内の老人介護福祉施設2施設に御世話になっています。12月7日、9日、10日の3日間の実習です。
実習の様子は明後日掲載します。
1年生福祉科:福祉体験実習がスタートしました!
本日12月6日から10日(8日帰校日)まで、1年福祉科の生徒達は上天草市内のデイサービス・デイケアで実習をさせて頂いています。
本日は初日ということでオリエンテーションをうけていました。指導者の方に実習施設の概要やサービスの内容、実習中に気をつけることなどを、お話し頂きました。実習生は指導者の方の話しに耳を傾けつつ必死にメモをとっていました。
オリエンテーションが終わると、利用者の方のリクエストにお応えして、カラオケにて、歌を一曲披露しました。曲名は「上を向いて歩こう」です。
利用者の方にも、実習生にもなじみのある曲選びは大変でしたがたくさんの拍手をもらっていました。
食事を配膳したり、一緒に体操をしたりたくさんの経験をさせて頂いています。
御世話になっている施設様には、コロナ禍の大変な時期に実習生を受け入れて頂き、感謝申し上げます。
球磨村神瀬でのボランティア
12月4日(土)本校のボランティア同好会を母体とするレオクラブが、昨年度豪雨災害を受けた球磨村の神瀬に出向き、地域の方々への炊き出しのボランティアに参加しました。
現地では球磨川の増水によって浸水被害を受けた跡が家屋にも残っており、あらためて水害の甚大を感じました。
炊き出しは、天草の郷土料理である「ガネあげ」をみんなで作り、地域の方々へふるまいました。たくさんのサツマイモをひたすら細切りして、油で揚げるという調理で疲れましたが、皆さんに「おいしい!」と食べていただき、その疲れも吹き飛びました。
校内長距離走大会②
校内長距離走大会では、ゴール後の楽しみもあります。
育友会からの豚汁とおにぎりが振る舞われます。
家庭科室では、朝早くから仕込み作業が始まりました。
ゴールをした生徒は制服に着替え、お母さんたち手作りの温かい料理をいただきます。
各教室では、温かい豚汁とおにぎりをいただきながら、長距離走大会を振り返っていました。美味しい豚汁とおにぎりを食べると、会話も弾むようです。どの教室でも笑顔いっぱいの昼食となったようです。
今年度も美味しい炊き出しを提供いただきありがとうございました。
どの教室からも「美味しかった」の声が聞こえてきました。
校内長距離走大会①
創立10周年記念「校内長距離走大会」が開催されました。
維和島1周コース、男子約15km、女子12kmで競われました。
大会も無事に終了し、表彰式・閉会式が行われました。
男女それぞれの入賞者(6位まで)の皆さんです。
生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
ALT新任式
令和3年(2021年)12月2日(木)にALTの新任式が行われました。なお、生徒向けの新任式は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインでの実施となりました。
新しいALTのお名前は「ジュリー・パール・グアンゾン(Julie Pearl Guanzon)」先生です。フィリピンのご出身で、歌やダンス、アニメなどがお好きだとか。本校では火曜日と木曜日に、1年生を中心に授業をされます。
また、同日は上天草市立松島中学校で「上天草高校出張講座」を行い、ゲスト講師として授業をしていただきました。赴任初日ながら大活躍をしていただいております。
生徒たちはジュリー先生の授業を通して楽しく外国語学習ができることでしょう。
これからよろしくお願いいたします。
令和3年度税に関する作文コンクール授賞式
本校の1年生が、税に関する作文コンクールで天草税務署長賞をいただきました。11月29日(月)に本校校長室で授賞式を行いました。
バス待合所も冬支度
上天草高校はバスで通学している生徒が多数います。
これから寒くなりますので、学校敷地内のバス待合所に職員手作りの風よけを設置します。
今年は、待合所が密にならないよう拡張してほしいと生徒総会で要望があったため、その準備をしているところです。
放課後に限り、待合所の白線内ではスマートフォンの使用が許可されています。
上天草バザールからのお知らせ
11月13日に開催されました「上天草バザール」。
多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。
当日、お買い物を楽しまれたお客様を対象に、お楽しみ抽選会を行いました。その抽選会を本校校長室で行いました。
なお、当選された方には学校から御連絡を差し上げ、全ての当選者の方にお知らせすることができました。
上天草バザールの様子は随時アップして参ります。
次年度も、多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。
新型頃ウイルスワクチン接種に関してのお知らせ
人権教育推進委員会より、「新型コロナウイルスワクチン接種」に関してお知らせを配付されました。
上天草バザール2021
上天草バザール2021への多くのお客様のご来場、誠にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染拡大が心配されるなか、昨年度よりも多くの来場者数を記録することができました。
本校生徒が、一生懸命におもてなしをする姿をご覧ください。
制服仕様変更について
本校では文部科学省及び県教育委員会の指導を踏まえ、保護者代表の方々の意見も伺いながら、令和4年度から制服の呼び名を変更し、制服を下記のように選択できることとしました。
※写真をクリックすると拡大表示されます。
(3)来年度のシャツ(夏・冬)ブラウス(夏)について(一部仕様変更)
虹!
冷たい雨が上がった空を見上げると、本校体育館の向こうにきれいな虹が! 生徒からも先生方からも思わず歓声があがりました。なんだか幸せな気分になれた一瞬でした。
第30回 全九州大会高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会の出場が決定しました!
福祉科 1年生 須﨑華音さん(大矢野中学校出身)
1月14日から16日の3日間、薩摩川内市で行われる、「第30回 全九州大会高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」へ出場します。
須﨑さんは高校入学と同時にウエイトリフティングを始めました。この短い期間で、九州大会へ出場できるまでの実力をつけることができたのは本当に素晴らしいことです。この九州大会出場をかわきりに、大きな大会へ出場することも期待されています。みなさんこれからも応援宜しくお願いします。
ある日の昼休み、図書館で
ハロウィン間近の昼休みに、
カード作りをしてみました。
本校創立10周年記念式典
令和3年10月22日(金)に、本校の創立10周年記念式典を挙行しました。
感染症対策を行ったなかでの開催で、何かと制限もありましたが、厳粛な中にも大変心温まる式典を実施することができました。これから未来に向け本校をさらに発展させていく思いを、生徒職員ともども新たにした一日となりました。
ご出席いただいた皆様、また日頃より本校にご支援ご協力いただいているすべての皆様に心より感謝申し上げます。
創立10周年記念講演会
記念式典に引き続き、東洋・日本思想家の林秀臣氏を講師にお迎えし、オンラインによる記念講演会を実施しました。「校訓『叡智・信義・敬愛』に学んで志を立てる」という演題の講演であり、まさ創立記念講演にふさわしい内容で、生徒たちも熱心に聴き入っていました。
陽蒼祭(文化祭)前日
明日は、上天草高校の文化祭「陽蒼祭」が行われます。
※今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本校生徒及び職員のみの観覧となります。
お昼前から1・2年生を中心に、体育館・武道場の設営を行いました。
午後からは、ステージ発表のクラスや部活動がリハーサルを行っていました。
本番まで短い時間でしたが、クラス一丸になって展示作品やステージ発表に取り組んでいました。
皆さん、明日は芸術の秋を楽しみましょう。
卒業アルバム&クラス写真撮影
3年生は卒業アルバム用の学年写真とクラス写真を撮影をしました。
礼法室前に集合した3年生。まずは集合写真の撮影です。
続いて、各クラスに分れてのクラス集合写真です。
各クラス思い思いに、写真を撮っていただきました。
~3年1組~
~3年2組~
~3年3組~
~3年4組~
集合写真を撮影させていただこうと思ったのですが、卒業アルバムを楽しみにしてほしくて、撮影の様子を撮らせていただきました。
完成した卒業アルバムが楽しみです。
通学バス待合所のベンチ制作
本校の敷地内に通学バスの待合所を設置していますが、待合所の「密」の状態を解消してほしいという生徒からの要望で、ベンチを現在制作中です。
完成品を購入すれば1脚3万円以上しますが、本校の場合、事務長が制作するので、5分の1以下の費用でできます。
寒くなる前に、5脚を制作し追加で設置します。
地元で活躍する卒業生を紹介
上天草高校卒業生がパトロールで来校
今年9月に消防学校を卒業し、上天草市の消防署に配属になった本校の卒業生が、管内パトロール中に、本校にも立ち寄ってくれました。
これから、たくさんの経験を積んで、本校の救命講習や、上天草市の救急・消防活動で活躍してくれることを期待します。
高校生特派員vol.25 上天草で一日遊びつくせ!
上天草高校生が取材し、広報上天草の裏表紙に紹介されました。
「地元で1日楽しく遊ぶ」テーマに、グルメやアクティビティが紹介されました。
遊ぶなら「シ~ド~ナツ」、お腹がすいたら「サンはらいっぱい」、お買い物は「リゾラテラス天草」と1日上天草を満喫できる楽しいスポットを紹介しています。
地元の楽しいスポットを知るとともに、上天草市外の方にも楽しんで欲しいと、生徒たちは楽しく取材ができたようです。
体育館改修工事報告 Vol.5
照明、床、トイレ、バスケットゴール など 内部の改修工事を9月末完成予定で行っています。
トイレの器具の取り付けが完了しました。今回の工事では多目的トイレも新たに設置されました。
体育館のすべての照明はLEDに交換されましたので、かなりの省エネ効果が期待できます。
また、バスケットゴールも新しくなっていました。
体育館改修工事報告 Vol.4
照明、床、トイレ、バスケットゴールなど内部の改修工事を9月末完成予定で行っています。
体育館の扉の取り付けが完了しました。
船の窓を連想させる丸形窓の扉です。
今は、キズ防止のフィルムが貼ってありますが、色はシルバーです。
トイレの改修工事も 男女トイレと多目的トイレ入口の壁などが出来ていました。
これから、器具の取り付けや内装の工事が行われていきます。
高校生特派員vol.24
先日発行された『広報上天草(vol.219)』で、本校生徒が制作に携わった『高校生特派員vol.24』が掲載されています。
今回のテーマは『今こそ食べたい!上天草スイーツ』
生徒オススメのスイーツ店を紹介しています。
取材した生徒たちは、地元の食材を使ったスイーツに出会ったことで、その食材の魅力を知ることでき、お店の方々の商品開発に向けた努力を感じることができたようです。
上天草高校 体育館改修工事報告 Vol.3
照明、床、トイレ、バスケットゴール など 内部の改修工事を9月の完成予定で行っています。
フロアの研磨作業が行わり、競技種目毎のライン引きが完了しました。
LED照明と床の色が明るくなったことで、かなり明るくなりました!!
これから、出入り口の扉が交換されるとのことで、取り付けられる丸窓の扉が置いてありました。
1年生「ライフプランニング授業」
本日は、1年生の登校日。
1年生を対象に「ライフプランニング授業」が実施されました。
講師には、ソニー生命保険株式会社熊本支店営業所長北本様をはじめ、熊本県雇用環境整備協会の方々をお招きし授業は進められました。
講師の北本様による授業
講師の先生からは、将来の夢をかなえるために必要なライフプランの立て方を学ぶために、社会経済の仕組み、働き方による年収の差、熊本で暮らすことのプラス面など、ワークショップを実施していただきました。
生徒は、ワークショップによる体験の中からわかりやすく学ぶことでき、人生における選択と計画の重要性を知ることができました。
人生は計画と選択。
将来を見据えた進路決定の一助となってくれたらと思います。
新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を防ぐ
熊本県教育委員会より「SNS等による新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止啓発チラシ」が届きました。
新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別、また接種の有無に伴う偏見や差別扱いが報告されています。
こうしたさべつや偏見、誹謗中傷は絶対に許されません。
新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を防ぐのは「私たち一人一人」です。
人権に配慮するとともに、不当な差別をなくしましょう。
体育館改修工事報告 Vol.3
照明、床、トイレ、バスケットゴールなど内部の改修工事を9月の完成予定で行っています。
フロアの研磨・塗装作業が終わり、各競技のラインを引くための準備が行われています。ラインが引かれていないフロアというのは滅多に見ることができない光景です。
また、上天草高校の体育館は、上天草市の指定避難所に指定されているため、男女別と多目的トイレの改修を行っています。
体育館改修工事報告vol.2
照明、床、トイレ、バスケットゴールなど、内部の改修工事を9月の完成予定で行っています。
先週、体育館の照明をLEDに交換する作業が終了し、現在、フロアの研磨作業が行われています。
LEDを試験点灯したのを見せてもらいましたが、かなり明るくなっています。
フロアの研磨後はクリアー塗装を行い、明るい色のフロアに変わるそうです。
天草地区生徒図書委員研修会
令和3年7月13日(火)1限~4限 本校図書館内において天草地区生徒図書委員研修会が行われました。
天草内の県立高等学校図書委員のオンラインによる研修でした。本校が担当校として会の企画運営にあたりました。
まずは、図書委員で美術部所属の生徒が作成したウエルカムボードと歓迎の言葉で各校の図書委員を迎えました。
研修Ⅰでは、各学校図書委員の活動報告がされました。オンラインでの操作にとまどい、スムーズにいかない面がありましたが、各校の取り組みを興味深く視聴していました。
研修Ⅱでは、韓国語翻訳者で編集の仕事に携わっておられる、岡崎暢子先生に講演をしていただきました。韓国の文化や人々の意識などについて興味深く聞くことができました。ご自分の留学の経験から「今しかできない事がある」「やりたい事をやってみる」「貪欲に学ぶ」等のお言葉をいただき、生徒たちはとても励まされたようでした。
本来なら、実際に集まって研修をするところですが、コロナウイルス感染症の予防のため、このような取り組みをせざるをえませんでした。しかし参加者が全校総勢110名(生徒99名、職員11名)というかつて無い規模の生徒、職員が参加することができました。今後も良い活動ができるよう図書委員一同、取り組んでいきたいと思っています。
現在体育館改修工事中
照明、床、トイレ、バスケットゴールなど、内部の改修工事を9月の完成予定で行っています。
改修中は授業や部活動等大変ご迷惑をおかけしますが、素晴らしくなる体育館の完成を楽しみにしていてください。
写真は古い照明を取り外すための様子と、取り外した器具です。
(完成まで、工事の様子をお知らせしていきます)
上天草パールレオクラブ結成
今回はパールラインライオンズクラブ様のお支援をいただき「上天草パールレオクラブ」が結成されました。レオクラブとしては県内12番目の結成です。
レオクラブとは、ライオンズクラブの青少年育成プログラムであり、地域社会の青少年に「Leadership(指導力)、Experience(経験)、Opportunity(機会)」を与え、個性豊かな人間に成長させるための奉仕活動を促進し、会員の間に、友情親善及び相互理解の精神を育成することを目的にしている団体です。
本校ボランティア同好会の生徒24名を中心に参加することになりました。
伝達式では、レオクラブ結成に至るまでの経緯が説明され、地域の方々の青少年育成への強い思いや、結成まで至ったことの喜びを語っていただきました。
結成証書(認証状)伝達では、地区ガバナーL.高野様より生徒代表に送られました。
これまでも、ボランティア同好会として海浜清掃活動や地域イベント等への活動を行ってきました。これからは上天草パールレオクラブの活動も加わります。レオクラブでなければ体験できないこともあるかと思いますが、地域社会に貢献できる人材に成長して欲しいと思います。
図書館だよりが発行されました
上天草高校の図書委員会では、定期的に「図書館だより」を発行しています。こちらは、3年生の図書委員会の生徒の皆さんが作成した「図書委員だより」です。生徒がオススメする本の紹介文が載っています。
こちらは、図書司書の先生が作成された「図書館だより」です。生徒や先生たちに紹介したい新刊情報が載っています。
梅雨が続いています。家庭や教室で過ごす時間が増えてきました。オススメの本を手にとってみるのも良いのではないでしょうか?
※「図書委員だより」「図書館だより」をクリックすると拡大されます。是非ご覧ください。
育友会バス納車式~上天草高校10周年記念事業~
上天草高校10周年記念事業として「育友会バス」が贈られ、その納車式が行われました。
会場となる職員玄関前には、育友会会長、同窓会会長、校長をはじめとする学校関係者など多くの方々にご出席いただきました。
育友会長 齊籐様
同窓会長 何川様
上天草高校 田中校長
御挨拶を賜るなか、生徒を代表して新生徒会長千原さんからは、「保護者の皆様をはじめ、多くの方々の御協力をいただき、新しいバスを利用できることに喜びを感じ、感謝の気持ちで一杯です。部活動の遠征や上天草バザールなどの学校行事のときに、大切に利用させていただきます。」と感謝の言葉が述べられました。
挨拶のあと、マイクロバスのキー授与やテープカット、記念撮影などの式典行事が進み、いよいよ試乗会となりました。
新しいバスに乗車する生徒たち、歓声が沸きます。
また大人たちも乗り心地を確かめながら、学校周辺の試乗会を楽しませてもらいました。
多くの方々の御協力をいただきながら、マイクロバスの購入、納車まで進めることができました。
特に保護者の皆様の、子供たちのために何かしてあげたいという思いが伝わりました。
ご家族の思いを受け止め、感謝の思いを忘れずに利用していきたいと思います。
育友会長齊籐様よりキーの授与
テープカット式
生徒会役員改選選挙
主権者教育を受講した生徒たち。その後、生徒会役員改選選挙が行われました。
上天草高校の生徒たちの先頭に立ち、楽しく充実した魅力ある学校を作りたいと多くの生徒たちが立候補してくれました。
今回の立ち会い演説会では新しい形で実施されました。
1人1台端末整備の先行実践校である上天草高校。立候補してくれた生徒たちは別室でWebカメラを通して熱い思いを伝えます。その様子は教室に配備された大型電子黒板に、校内高速Wi-Fiを経由し、ライブで教室に映し出されます。
コロナ禍で密になれない今、遠隔で立ち会い演説会を行いました。
立候補した生徒。応援演説をしてくれた生徒。それぞれが上天草高校での学校生活を充実したものにしたいとマニフェストをうったえました。
投票は多目的教室で行われます。実際に使用される記入台や投票箱をお借りし、よりリアルな環境で投票を行うことができました。
翌日には当落がわかります。生徒会役員は決定しますが、今回出馬をしてくれた生徒をはじめ、全生徒で上天草高校での楽しい高校生活を送れるように、学校を盛り上げてください。
主権者教育講話
生徒たちの選挙・政治に関する興味・関心を高め、実際の投票に積極的にかかわろうとする姿勢を養わせることを目的に、全生徒を対象に主権者教育を行いました。
講師にお招きしたのは、上天草市選挙管理委員会の小島様と木本様。選挙権を持つ意義に、投票の大切さについてお話しいただきました。
「18歳選挙権」が実現された改正公職選挙法は、平成28年(2016年)から施行されました。つまり、一部の3年生にも選挙権の該当者がいることになります。今回の講演を聴き、選挙権を有する者として、選挙や政治に関心を高めてくれることでしょう。
第12回上天草高校入学式
入学式が挙行されました。
式では、校長先生からの新入生へ式辞が述べられました。
上天草高校は開校12年目の高校ですが、大矢野高校60年、松島商業高校57年、天草東高校39年の伝統を引き継いでいます。これまでの輝かしい歴史と伝統をしっかり受け止め、何事にも積極的にチャレンジする気持ちを養ってください。
上天草高校の校訓は「叡智、信義、敬愛」。「叡智」は深く優れた知識。「信義」は真心を持って約束を守り、勤めを果たすこと。「敬愛」は、相手を尊敬し、親しみの心持つという意味。これらの校訓を大切にしながら、卒業するときに振り返り、これだけ成長できたと実感できる三年間を送って欲しいと話されました。
社会では、新型コロナウイルスが就職の兆しを見せません。日常の生活は制限されますが、家族や地域と言った身近な人々とのつながりの重要性は大切です。上天草高校は、「地域意図の挙動による高校教育改革推進事業」に取り組んでいます。「上天草で未来を切り拓くリーダーを育成する」ことを目的に、ビジネスプランを作成し、解決を目指すという探究的な活動を行っています。これらは地域の方々の協力によって成り立っています。この取組を通じて、地域とのつながりの大切さを考えて欲しいと話されました。
式後は、各クラスでクラス開きが行われました。
担任の先生からは、自己紹介とともにクラスの経営方針や約束ごとなどを新入生と保護者の皆様に伝えておりました。
新入生の皆さんも、緊張した表情ではありましたが、真剣に担任の先生の言葉を聞く姿勢が素晴らしかったと思います。
新しい学校生活がスタートしました。
上天草高校は頑張る皆さんをしっかりサポートしていきます。
充実した高校三年間を送ることができるよう、一緒に頑張りましょう。
読み聞かせに行ってきました
3月26日(金)。近隣の中北小学校学童保育室にて、読み聞かせをしました。
事前に何度も練習した甲斐があり、児童たちが良くお話を聞いてくれました。
おみやげに折り紙で作ったミニ本をいただきました。
満開の桜の下で記念撮影。春の暖かさを感じることができました。
チョークアートボランティア
3月26日~27日、大矢野町の洋菓子店「おやつ家 菓音」の店内で、チョークアートを制作してきました。
店主の高橋さんは、大矢野高校時代の卒業生。初回のチョークアートに続き「第2弾も後輩たちに手がけてほしい」とのことでお話しをいただきました。
今回のテーマは『にゃトーショコラのある風景』。
お店では、2月22日から「にゃトーショコラ」の販売が開始されたとのこと。今回のチョークアートはそれにちなんだデザインとなりました。
よく見ると、小さい猫が数匹描いてあります。お店にお越しに成られたら、是非探してみてください。
地域の方々に見守られている上天草高校
先日ホームページ上でも紹介しました横断幕に書かれた「卒業生へのメッセージ」。
このことをテーマに校長先生からお話しをいただきました。
卒業生へのメッセージを書いていただいているのは、大矢野町にお住まいの宮本さんです。
宮本さんは、学校近くの三叉路の横断歩道を朝からの交通指導をされています。
高校生だけでなく、小中学校の児童・生徒も見守る活動を10年前から行っています。
このような横断幕を書かれる理由を伺ったところ
「毎日朝、交通指導していると、高校生や地域の子供たちが挨拶してくれたり、ありがとうございます、といってくれたりする。それが嬉しいし、自分の生きがいです。だから、何かお返しがしたくて、こういう形で、言葉を書いています。」ということでした。
そういう言葉を聞くと頭が下がる思いです。
そして、本校生徒へのメッセージを伺ったところ、
「継続は力なり。何事もあきらめず続けていってください。」とエールをいただきました。
宮本さんをはじめ地域の方々が、君たちを見守り、愛情を注いでくださいます。
日ごろ意識はしないかもしれませんが、そうした多くの大人の支えがあって、今君たちはここまで成長しました。
なぜ、地域の大人たちは、君たちに対して、愛情を注ぎ、温かく見守るのでしょうか。
それは、大人たちが、かつて、子供だったとき、同じようにその時の大人たちによって身持ってもらったからという理由、ただそれだけです。
だから、将来、大人になったとき、ぜひ、この地域の子供たちに愛情を注ぐ地域の大人の一人になって欲しいな、と切に願っています。そうやって、この町はずっと続いていきます。
4月からそれぞれ進級し、新た後輩を迎えることになります。
コロナの脅威はまだなくなる気配を見せませんが、新年度も感染症対策に気を配りながら、充実した学校生活を送ってください。
生徒の成長した姿を楽しみにしていることを伝え、3学期の終業式の訓話を送られました。
3学期表彰式
終業式に先立って、3学期に行われた大会や検定試験、1カ年皆勤賞等の表彰が行われました。
今学期の表彰については以下の通りです。
【大会・コンテスト】
〇第59回熊本県高等学校書道展 奨励賞 松本さん(2年情報会計科)
〇第11回熊本県高校生介護技術コンテスト 優良賞 蓑田さん・森さん(福祉科)
【検定関係】
〇第91回全商簿記実務検定試験
1級合格 10名
会計部門1級 1名
原価計算部門1級 3名
2級合格 9名
〇第64回全商情報処理検定試験
2級ビジネス情報部門 1名
2級プログラミング部門 7名
3級 1名
【クラスマッチ】
〇令和2年度3学期クラスマッチ(ソフトボール)
優勝 2年1組(4班)
2位 1年1組(4班)
3位 1年2組(2班)
【1カ年皆勤賞】
1年生 16名
2年生 20名
賞状が校長先生より手渡されます。
受賞者が多い場合は、呼名で紹介されます。
今学期も、大会・コンクール、検定試験、皆勤賞と頑張ってくれました。
新学期からも、この頑張りを継続していきましょう。
3学期クラスマッチ
本日は最後の授業日。クラスマッチの日です。
上天草高校では「ソフトバレーボール」が体育館で行われました。
事前に抽選会が行われており、対戦によって1年対2年のマッチアップもあります。
ソフトバレーボールとは大きめの柔らかいバレーボールを使った球技。アタック攻撃も可能で、強烈なスパイクを打ち込むことができます。
強烈なスパイクを打ち込むためには、セッターのトスが重要なポイント!綺麗なトスを上げて、アタッカーに気持ちよくスパイクを打ってもらいます。
体育館でのゲームなので、コートのギリギリまでボールを拾うこともできます。至る所でナイスレシーブが見られゲームが盛り上がっていました。
ポイントが決まるたびにチーム全体が喜びムードに。コート横でも々クラスの生徒も大喜び。クラスが一体となる瞬間です。
熱戦の結果は次のとおりです。
優勝 2年1組(4班)
2位 1年1組(4班)
3位 1年2組(2班)
大健闘の1年生!貫禄勝ちの2年生!と言ったところでしょうか。
どのクラスも一生懸命にプレイし、一生懸命に応援していました。
楽しい時間を友に過ごすことができ、良い思い出になってくれたことを願っています。
明日は、終業式。明日も元気に登校しましょう。
高校生カフェオープン!
3月22日(日)ミオ・カミーノ天草(上天草市松島町)内芝生広場において、1日限りの高校生カフェがオープンしました。
先日ご案内した、上天草高校と天草海食まるけん様とのコラボ商品「上天草魅力いっぱいの3種のコロッケ」の販売を天草四郎観光協会様の御指導のもと行いました。
当日は曇り空。少々強めの風が吹くなかでの販売。売れ行きが心配されました。
今回も商業研究部の生徒が参加しました。「チラシ班」「調理班」「販売班」の三つに分け、それぞれの班を生徒が時間ごとに体験できるものでした。
チラシ班は、ミオ・カミーノ天草にお越しいただいたお客様にチラシを配り、商品の案内をすることがメイン。高校生のアイデアたっぷりのコロッケの特徴やおいしさの紹介とチラシを配りました。
調理班は、ミオ・カミーノ天草内の天草海食まるけん様の調理場をお借りし、3種のコロッケを調理を行います。揚げても揚げても次々のお買い求めいただいたので一番忙しい場所でした。生徒は一つ一つ心を込めて、丁寧にコロッケ作りを頑張りました。
販売班では、温かいコロッケを温かいままお届けするよう心掛けていました。「ありがとうございました」の言葉を忘れず、マスクの下は常に笑顔で接客を心掛けるようにしていました。
綺麗な揚げ色になった3種のコロッケ。実際の商品が目の前に並ぶとお客様の関心も高まります。
10時から13時の販売でしたが、お買い求めの列ができるくらい大盛況。「3種類のコロッケを4つずつ!」と大量にお買い求めいただいたお客様。早速、ミオ・カミーノ天草内で食べていただき、笑顔になっていただいたお客様。たくさんのお客様に喜んでいただけたようです。
次々にお越しいただくお客様の対応に、生徒たちは休む暇がありません。頑張った甲斐もあり、今回準備した3種のコロッケすべて完売することができました。
今回で3度目を終えた高校生カフェ。高校生のアイデアが実際の商品になり、販売までを体験できるこの企画。多くの企業様、団体様の御協力で生徒の貴重な体験になっています。
地元高校生が地元の食材を使った新しい商品の開発を行うこの企画。次年度も上天草の魅力いっぱいの食材を使って、新商品の開発を進めていきたいと思います。
2年生研修旅行団からの便り⑪
晴天に恵まれ、楽しい旅も終わりに近づいてきました。
本来ならば3泊4日の修学旅行でしたが、1泊2日に変更しての旅行となりました。期間は短くなりましたが、その分思う存分全ての行程を楽しむことができたと思います。
無事に帰るまでが旅行です。産交バスのドライバー、ガイドさん。最後まで私たちの旅をよろしくお願いします。
閉園より少し早い集合時間でしたが、楽しかったと満足そうにバスに戻ってきました。
ベテランガイドの明美さん。最後までよろしくお願いします。
グリーンランド、15時50分に出発しました。
2年生研修旅行団からの便り⑩
グリーンランドに到着しました。
新型コロナウイルスの影響で、なかなか友達と遊ぶ機会も制限されましたが...、
今日は思いっきり楽しんで、高校生活の思い出を作っています。
適宜アルコール消毒をしながらマスクを着用して、感染症対策をしながらみんな元気に過ごしています。天気にも恵まれました!
バイキングに行ってきます!
ぐるぐる回転!
久しぶりの絶叫マシン!
みんな仲良く楽しんでます。
先生たちもこっそり楽しんでいましたよ。
「念願のメリーゴーランド。夢が叶いました!」
生徒も先生も楽しんでいました。研修旅行団、笑顔いっぱい!良い思い出ができたようです。
2年生研修旅行団からの便り⑨
おはようございます。
昨夜の夕食は食べ盛りの高校生でも食べきれないほどの量で、朝から「お腹が苦しい...」と言いながら起床でした。
朝食を済ませて、バスに乗車。5分前行動で7時55分に阿蘇ファームランドを出発することができました。次の目的地は楽しみにしている「グリーンランド」です!
今日も一日、参考バスの運転手さん、ガイドさん、よろしくお願いします。
今日も1日頑張っていこーーー!
2年生研修旅行団からの便り⑧
少し予定より遅れましたが16時過ぎに阿蘇ファームランドに到着しました。
施設を楽しむ時間はありませんでしたが、ドーム型のお部屋や美味しい夕食をお腹いっぱいいただきました。
阿蘇ファームランド到着!
不思議な建物やオブジェがたくさんありました。
ドーム型の部屋の前で
待ちに待った夕食!食べきれないほどの量でした。
食べるぞーーーー!
2年生研修旅行団からの便り⑦
遺構見学③
3箇所目は「高野台大規模地すべり跡地」です。
震災前はペンションや温泉が有名な別荘地で観光地でした。しかし、熊本地震によって大きな地すべりが起こり、民家が土砂にのみこまれたそうです。
その跡地にはまだ草も生えていません。
ガイドさんからは「自分たちが住んでいる地域をよく知ってほしい、自然災害には日頃から備えてほしい」と、震災の教訓を活かすことを学びました。
2年生研修旅行団からの便り⑥
遺構見学②
続いては「数鹿流崩(すがるくずれ)之碑展望所」です。
ここでは崩落した阿蘇大橋の遺構と、3月7日に開通した新阿蘇大橋を見学してきました。
ここではガイドさんから、当時大学生だった大和光さんの話を聞きました。新阿蘇大橋が開通し、復興しつつある被災地ですが、被災された方々の中にはまだ傷が癒えずつらい思いをされている方もいらっしゃるそうです。様々な思いを学び、これからの自分たちの生活に生かせたらと思います。
崩落した阿蘇大橋
土砂崩れの跡
開通した新阿蘇大橋も見学しました。
耐震を備えた強い橋が完成しました。
2年生研修旅行団からの便り⑤
阿蘇に到着し、熊本地震の遺構3箇所を、3グループに分かれて見学しました。
1箇所目は「九州東海大阿蘇キャンパス」です。震災前はこの阿蘇のカルデラまで布田川断層帯が来ていることを知らず、ここにキャンパスが建てられました。
しかし、熊本地震で活断層が地下にあることが分かりました。活断層の上にあったこの東海大学キャンパス。もともと1つの建物だったそうですが、震災によってこのように3つになってしまったそうです。割れたガラスや亀裂の入ったコンクリートの床など、地震の爪痕が生々しく残されていました。
地震によって地面が横ずれしています。
ガイドさんの話によって地震の怖さを知るとともに、当時東海大学の学生さんたちが、高齢者の避難を支援し、多くの命が助かったことを聞きました。
ガイドさんからは「若い人たちには行動力があるので、非常時にはぜひ活躍してほしい、動いてほしい」と訴えられました。
2年生研修旅行団からの便り④
城彩苑で昼食タイムです。
お刺身や天ぷら、炊き込みご飯や茶碗蒸し。色とりどりのお食事を美味しくいただきました。
食事の前後は城彩苑内を自由行動。晴天に恵まれた研修旅行団。
こういったときは冷たいものが欲しくなります。生徒はいちごのソフトクリームを買い求めていました。
恋おみくじのコーナーでは、おみくじを引いている生徒もいました。
熊本城おもてなし武将隊のショーも行われていました。
新型コロナウイルスの影響でエンターテイメント世界も制限がかかっています。そのなかでも精一杯の「おもてなし」をする姿にプロ意識を感じます。
城彩苑では、色々なお土産を見たり、食べたり、楽しむことができました。
研修旅行団は城彩苑をあとにして、次は阿蘇に向かって出発します。
2年生研修旅行団からの便り③
9時30分過ぎ、無事に「城彩苑」に到着しました。
こちらでは熊本城見学です。
熊本城特別拝観の案内をしてくださるガイドの皆さんとの顔合わせ。
崩れた石垣を見たり、熊本城の歴史や加藤清正公のお話しをたくさん聞かせていただきました。
籠城に備えて掘られた井戸の中を覗き込んでいます。
覗き込むと自分の顔が見えるかも!?だそうです。生徒たちは体を乗り出して覗き込んでいるようです。自分の顔は見えますか?
本丸御殿の中をくぐり抜けると...
天守閣のある熊本城に到着!
熊本城をバックにクラスごとに記念撮影。
1組
2組
3組
4組
熊本城がどんどん修復されていく姿を見ると、熊本地震からの復興の歩みを感じさせてくれます。
2年生研修旅行団からの便り②
出発直後の研修旅行団からのメッセージ。
最新型のコロナ対応車両に乗車した生徒たち。ベテランガイドさんとともに出発しました。
座席についても、生徒の間隔が取れるよう、2座席に1人座りとゆっくりできそうです。
ここでも新しい生活様式への取り組みを実感できました。
生徒たちを乗せたバスは、最初の目的地「熊本城」へ向かっています。
2年生研修旅行団からの便り①
2年生は本日から研修旅行(修学旅行の代替)に出発しました。
生徒たちは体育館に集合し健康観察、出発式を行いました。
まずは体温計測など健康観察から
校長先生からは、
「この研修旅行を実現するために多くの方々の理解と準備がありました。そのことに感謝し、楽しんで来てください」と研修旅行団に言葉を贈られました。
今回の研修旅行では、熊本城、阿蘇、荒尾方面へ向かいます。
研修旅行では、
〇県内の観光資源に触れ、改めて県内の魅力ある観光スポットについて見つめ直す。
〇熊本地震の被災地を見学し、震災からの復興に取り組む観光地の様子を知る。
〇新しい生活様式の団体活動をとおして、他との関わり方を学ぶとともに、協調性を身につける。
の目的を持って研修旅行が行われます。
新型コロウイルスの影響で、学校行事が中止や延期になったこの1年。
高校生活の思い出作りもなかなかできなかったと思います。
この研修旅行で、たくさんの思い出を作るよう楽しんできてください。
(K#Amax)しろう部~ラジオの取材を受けました~
昨年10月に続き、RKKラジオの取材を受けました。
今回もおいでになったのは渡辺大輔さん!!!
しろう部について取材していただきました。
今回も巧みな話術で生徒たちの生の声を引き出してもらいました。
渡辺さんの声は何度聞いても気持ちが落ち着きます。
今日収録した内容は、
いずれもRKKラジオ
4月2日(金)23:00-30「GWEEENとはばたけHEROES!!」
4月4日(日)14:25-35「HEROESリクエスト」 で放送される予定です。
教育の情報化に向けて
新しい時代における教育の情報化「GIGAスクール構想」。
熊本県でも教育情報化を推進する取り組みとして、令和4年度より「生徒一人一人に教育用端末」を貸し出すことになりました。
この取り組みにおいて、上天草高校は「先行実践校」となり、現1年生と新1年生へ教育用端末(クロームブック)の貸出し、校内高速無線LAN、大型電子黒板の設置といった教育現場のICT化を進めています。
現在、1年生には教育用端末が配布され授業の中でも活用されています。
1年福祉科の授業の様子を紹介します。
生徒は、インターネットに接続可能な教育用端末を使って学習を行います。
大型電子黒板には授業の内容を提示したり、生徒のプレゼンテーションを提示することができます。学習の幅が広がり、楽しい授業を受けることができそうです。
ICTを活用した授業について、先行実践校として研究を重ねていきます。新しい生活様式に合わせ、新しい教育の情報化に向けて取り組んでいきます。
高校生カフェOPEN!
天草四郎観光協会と上天草高校がコラボした「高校生カフェ」が3月21日(日)オープンします。
商業研究部が中心となって上天草市の特産品を使った「食の新商品」を開発するこの企画。
天草四郎観光協会とのコラボ商品は「オレンジ味のレモンケーキ(ジラソーレ様御協力)」に続き第2弾です。
昨年度は天草海食まるけん様の御協力をいただき「上天草の特産品たっぷりのコロッケ3種」を開発しました。試食やポスターイメージまでこぎ着けましたが、新型コロナウイルスの影響により販売は中止に。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じて実施します。
高校生イチオシ「えびかつコロッケ(320円・税込)」
揚げたクルトンのサクサク感とエビと枝豆のぷりっと感の食感が楽しめます。
上天草の特産が詰まった「海山ミックスコロッケ(350円・税込)」
天草大王・地だこ・いか・とうもろこし・枝豆・ネギと海の幸山の幸がてんこ盛り。栄養満点です。
小腹がすいたらこれ!「鯛めしコロッケ(250円・税込)」
鯛のほぐし身、鯛の角煮を鯛めしで包んだ鯛づくしの一品。紅ショウがアクセントです。
令和3年3月21日(日)10:00~13:00、場所はミオ・カミーノ天草(上天草市松島町)でオープン!
多くの方々に、この食感を味わって欲しいです。ぜひお越しください!
令和2年度進路状況について
先日卒業した3年生の進路先をまとめました。
詳しい内容については【進路情報】をご覧ください。
元サッカー日本代表巻誠一郎氏のサッカー教室を開催しました!
パールラインライオンズクラブの皆様の協力で、
元サッカー日本代表の巻誠一郎さんによるサッカー教室を開催しました。
当日は大矢野中学校と松島中学校のサッカー部の皆さんと
本校サッカー部員がトレーニングを行いました。
1年生先進出前講座①「With コロナ社会を生き抜くマストなスキルとは」
本日の6限目。1年生の生徒全員を対象に、先進出前講座が開かれました。
『TEDxKumamoto』Founderの松岡祥仁様に御講演いただきました。
今の時代、この瞬間に何が起こっているのか。
なぜ今プレゼンテーションスキルを身に付けることが求められているのか。
社会の構造や仕組みがどうなっているのか、企業の収益や個人の所得、AIやロボットの導入による自動化の影響、資本主義社会とは何なのか。
一見、プレゼンテーションとはあまり繋がらない事柄のようですが、それがすべて今プレゼンテーションスキルを身に付けることが求められる理由になっているとお話しいただきました。
講演の中で、特に印象的だったのが、資本主義社会では“与えられる”のではなく、“勝ち取らなければならない”ということです。
勝ち取るために何を武器にしていけばいいのか、その武器の一つこそが“言葉”であり、“伝えること”であり、“プレゼンテーションスキル”なのだと感じました。
プレゼンテーションスキルについては、基本的なことを中心にお話しいただき、構成としてはメーキングメソッド、ストーリーメソッド、アクションメソッドがあり、その中でもメーキングメソッドの一部について基本的な事柄を教えていただきました。
生徒も熱心に話を聞き、質疑応答では積極的に質問を行う姿が見られました。
質疑応答の時間内で収まりきらなかったこともあり、講演後も講師の松岡様に直接質問に行くなど、生徒にとってとても有意義な時間となりました。
これからの活動で今回の講演を活かした取り組みを生徒が行ってくれることを期待します。
第9回卒業証書授与式
第9回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルス感染予防のため、卒業生と保護者(1名)、本校職員での開催でした。
卒業生を一人ずつ呼名し、クラスの代表者へ校長より卒業証書が手渡されました。
校長式辞では、新しい生活へはばたく卒業生に向けてエールを送りました。
特に、コロナ禍でたくさんの学校行事や部活動が中止になりました。
その苦しいなかでも進路の実現や制限された学校行事であっても、学校を引っ張り一生懸命に取り組む姿に感動されるとともに、これからの新しい生活での活躍を期待されました。
在校生を代表し、現生徒会長より送辞が送られました。
卒業生へのお祝いの言葉を述べるとともに、3年生が培った上天草高校のより良い伝統を引き継ぎ、さらに発展させることを誓いました。
そして、卒業生を代表して、元生徒会長である普通科特進コースの山口君より答辞が述べられました。
今年1年を象徴するコロナ禍のなかでの生活。
様々な学校行事や部活動が中止になったこと悲しみ。
学校生活でも不安なことが多い中での進路実現への道。
そのなかでも、一緒に励ましあいながら成長しあった友人への感謝。
一人一人に寄り添い、励ましてくれた先生方への感謝
そして、一番近くで応援してくれた家族への感謝。
たくさんの感謝の言葉が送られた答辞となりました。
日常の生活が大きく変化し、新しい生活様式へ羽ばたく上天草高校の卒業生の皆さん。
卒業おめでとうございます。
皆さんの新しいステージでの活躍を期待しております。
地域の方々からも祝福をいただきました。
卒業式や入学式へのお祝いと励ましの言葉を掲示していただいています。本当にありがとうございます。
地域の方々の期待も背負って、上天草高校を巣立ち、新しいステージで頑張ってください。
今回の卒業式では、新しい取り組みに挑戦しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の出席は1名と限定されました。卒業生の晴れの姿をご家族に見ていただきたく、Youtubeによるライブ配信を行いました。
事前にご家族に向けてお知らせをした限定URLにアクセスしていただくと、ライブで卒業式の様子が視聴できるようになっていました。
コロナウイルスの感染が心配され、新しい生活様式が求められる今、この技術を使って、様々な学校行事を配信できたらと思います。
令和2年度各種表彰状授与者
卒業式を明日に控え、卒業生に対する各団体から表彰状が送られました。
熊本県がんばる高校生表彰 桑田君(普通科)
産業教育振興中央会表彰 福田さん(情報会計科)
産業教育振興会中央会表彰 尾石さん(福祉科)
全国商業高等学校協会卒業生優秀者表彰 佐伯さん(情報会計科)
全国福祉高等学校長会理事長賞 杉本さん(福祉科)
熊本県高等学校体育連盟賞 竹崎君(情報会計科:ウェイトリフティング部)
熊本県高等学校体育連盟賞
松岡君(普通科特進コース:陸上競技部)・中田君(情報会計科:陸上競技部)
熊本県高等学校文化連盟賞 黒田さん(普通科特進コース:書道部)
熊本県高等学校野球連盟賞 守口君(普通科普通コース)
熊本県高等学校保健会賞 千原さん(普通科特進コース)
3カ年皆勤賞受賞の皆さん
1カ年皆勤賞受賞の皆さん(普通科普通コース)
1カ年皆勤賞受賞の皆さん(情報会計科・福祉科)
日頃の学校生活を充実し、各活動の中で活躍された皆さん。受賞おめでとうございます。
皆さんの活躍と日々の努力を模範とし、後輩たちも今後活躍してくれることでしょう。
お魚料理教室
地域の産業や特産物への理解と関心を高めると共に、それらを活用した調理実習棟を通して地産地消への理解や魚の消費拡大を推進する「お魚料理教室」が開かれました。
講師に、上天草市漁業者クラブの皆様をお招きし、2年福祉科の生徒たちへの御指導をいただきました。
講師の先生による魚のさばき方実演では、見事な手さばきに一同驚き、勉強になりました。
各調理場では、上天草市漁業者クラブの方々御指導のもと、鰺の三枚下ろしを実践してみました。
「包丁は引いて」「綺麗にさばけたね!もう一枚!」といった声かけをしていただきながら、楽しく調理を進めていきます。
本日のメニューは、鰺のピカタ、骨揚げ。
鰺のピカタでは、味付けにカレー粉を使用しています。
カレーの香りが調理室に広がり、食欲が増してきます。
骨揚げは、三枚に下ろした骨を油で揚げたもの。
骨まで食べられるので、食材を無駄にすることがありません。
味付けは塩こしょうのみ。晩酌の時にいただきたいと言った先生もいました。
上天草市漁業者クラブ様より、アサリのみそ汁を作っていただきました。
お椀からこぼれそうなアサリたっぷりの貝汁。
海産物が特産品の上天草ならではの一品です。
今回の授業を通して、地域の産業特に水産業のことについて学ぶことができました。
美味しい特産品の地産地消や消費拡大を進めていって欲しいです。
進路への道(3年生進路発表会)
本日の4限目。2年生を対象に進路が決定した3年生の生の声を聞き、4月より最終学年となる2年生の今後の進路決定に向けての意識付けを行う「進路への道」(3年生の進路発表会)が行われました。
この進路発表会では、3年生が、自分の経験をもとに、就職、進学実現へ向けて努力したこと、体験したり感じたことを自分の言葉で後輩へ伝える場となっています。
3年生からは、中学時代からの希望する進路について振り返ったり、進路ノートの活用方法、面接練習や学習方法などの苦労した点について話してくれました。
どの先輩方も
「早いうちから取りかかることが大切」
「ちょっとでも成績を上げるように努力すること」
「挨拶などの基本的生活マナーが大切」
とアドバイスを送ってくださいました。
「天草四郎生誕400年記念事業」PR動画のお知らせ
この度、上天草市主催の「天草四郎生誕400年記念事業」の一環として、PR動画が製作されました。
その動画は、本校で撮影され、本校生が出演する場面もあります。
以下にURLを記載しておりますので、是非御覧ください。
「天草四郎生誕400年記念事業」PR動画
K#Amax研究成果発表会
地域の課題を解決し「ひと・もの・資源の宝庫」上天草で未来を切り開くリーダーを育成する【K#Amax(ケイエイマックス)】
本日は、松島総合センター「アロマ」において、K#Amax研究成果発表会が行われました。
午前中の生徒研究成果発表会では、ポスターセッション部門とプレゼンテーション部門が行われました。
ポスターセッション部門
1・2年生の25班は、1年間の研究成果を1枚の用紙にまとめて、生徒・職員に発表をしました。
発表後には質疑応答の時間が設けられており、さらに詳しい内容を解説していました。
プレゼンテーション部門
先日校内で行われた学年別生徒研究発表会において、各学年上位3班、計6班によるステージ発表が行われました。
生徒が考えたビジネスプランの精度を高めるために、リモートを使って大学や企業の方にインタビューを行った様子を紹介したグループもありました。
また、地元特産品のパール柑を使った新スイーツを開発したグループは、実際に販売まで行い、体験の中からの気づきや今後の展開についてプレゼンをしました。
午後からは、職員が参加して運営指導委員会が行われました。
「地域との協働を根付かせるために」をテーマに、パネルディスカッションも行われました。
コロナウイルス感染拡大防止
本校では、昼食時にマスクを外すことから、感染拡大防止を考え、職員室の向かい合う席に仕切り壁を設置しました。
事務室職員で、圧迫感も感じないよう工夫を凝らして作成し、各職員室に設置しました。
米粉講習会(3年福祉科地域類型)
本日3・4限目。調理実習室において「米粉講習会」が行われました。
今回の講習会は、農業への理解と関心を高めると共に、米や米粉を活用した調理実習棟を通して地産地消への理解や県産米の消費拡大を推進する取組です。
くまもと米粉インストラクターの岩下和美様をお招きし、3年福祉科地域類型7名の生徒と一緒に実習を行いました。
本日のメニューは
・米粉と豆腐のチキンナゲット
・米粉のチーズケーキ
米粉と豆腐のチキンナゲットを調理する時間にお邪魔しました。
鶏のムネ肉と豆腐を使い、米粉をつなぎに使うので、卵を使うナゲットよりもヘルシーに仕上がるとのこと。
2つのグループで協力しあいナゲットを作っていました。
完成品はこちら
・米粉と豆腐のチキンナゲット
市販のナゲットと同じもっちり感がとても良かったです。ヘルシーであると言うことを聞くと何個でもいただきたいです。
・米粉のチーズケーキ
オーブンで完成したところを一枚!
ふっくらしていてプルンプルン。甘い香りが広がります。
先生が事前に用意していただいたチーズケーキを一口!
チーズの風味が口いっぱいに広がります。
もちろんチーズケーキ独特の柔らかさもおいしさを引き立ててます。
新学期スタート
新しい年がスタートしました。
大寒波のなか、登校できるか心配されましたが、大きな被害等なく無事に新学期を迎えられました。
始業式は、新型コロナウイルス感染防止の観点から放送によるものとなりました。
校長先生は、生徒への訓話として、年末に放送されたテレビ番組についてお話しされました。その内容は、以下の通りです。
それは、北海道の知床で漁をする高齢の漁師を追いかけたドキュメンタリー番組。
季節的な漁であるため、泊まり込みをするのだが、住まいにヒグマが近づいてくる。
この漁師は銃を使うことなく、できるだけ大きな声で「コラッ」と威嚇するという。
そうするとヒグマは襲うことをせずに山に戻っていく。
「なぜ襲ってこないのか?」とたずねると「えさを絶対に与えないから」だという。
人間から餌をもらえるようにしてしまうと、もしもらえなかった熊は人間を襲う。
これが、自然の姿かもしれない。
自然な姿、それは「持続可能」な世界のことではないだろうか。
年末に行った、上天草プロジェクト発表会でも、上天草市の課題を「人口減少」ととらえ、その対策としてのビジネスを考えると発表したグループがたくさんあった。人口減少を食い止める策を考えること、それが持続可能な観点からの考察だ。そして、この課題の解決のカギは、本校生がどのような進路選択をし、どのような人生設計をするのかにかかっている。だから、地域の方々も、大きな期待をもって、本校生を見守っている。そういう意識をもって、学校生活も送ってもらいたい。
上天草高校は、今年も頑張る皆さんを応援しています!
(K#Amax)しろう部【続報】~TKUさんに取材していただきました!~
先日のTV取材について放送日が決定しました!
令和3年1月3日(日)9:30から
TKU「英太郎のかたらんね」~熊本クイズ王決定戦~
のなかで本校の取組について出題されます!
みなさん是非ご覧下さい!
(K#Amax)学年別生徒研究発表会「上天草”虎の穴”」
本校の1・2年生は「上天草プロジェクト」で自分の興味に合わせた探究活動に取組み、ビジネスプランの作成をおこなっています。
その成果をプレゼンする「上天草”虎の穴”」。2年生は昨日22日。1年生は今日23日に行いました。
今回は密を避けるために、発表が行われる部屋には発表者と審査員のみ入室し、それ以外の生徒や職員は別室での参加となりました。
ただ一方的に発表するだけではなく、質疑に多くの時間を割き、その対応力も審査の対象としています。
ICTを活用した双方向通信のおかげで、別室の生徒たちも疑問に思ったことはすぐに質問でき、活発なやりとりが行われていました。
今日の結果を受け、2月3日開催予定の研究成果発表会 生徒研究発表の部「上天草の虎」では、各学年上位3チームがプレゼン部門で、それ以外のチームはポスターセッション部門で発表する事になっています。
(K#Amax)上天草PⅡ~ジビエ班がリモートインタビューをしました!~
K#Amaxの活動は、今週予定されている学年別生徒研究発表会にむけて発表の準備を進めているため、目立った活動がありませんでした。
何かないかと校内をさまよっていたところ、上天草プロジェクトⅡでジビエについて研究しているグループが、リモートインタビューをしているのを見つけました。
インタビューの相手は、東海大学応用動物科学科 農学部長 岡本智伸(おかもと ちのぶ)先生。
生徒のプロジェクトの内容をお聞きになり、様々な「なぜ?」と思えるところをあげていただきました。
プロジェクトの内容をもっと深めるために必要なことは、その「なぜ?」「本当に?」というところを丁寧に調べることと、実際に見に行くことが大切で、仮説を立て、それを証明していくことに意味があると教えていただきました。
また、野生動物としてのイノシシの生態についても御指導いただき、イノシシの生態からどのように、捕獲することがいいのかなどを考えました。
最後には、イノシシは人間の活動が変化したからこそイノシシが増えているわけで、人間が原因であるということを教えていただきました。適正頭数ということを考えながら今後もプロジェクトを磨き上げていきます。
Webによる内定式
3年生の就職希望者の就職先も決定し、入社に向けて準備をしています。
昨日、ホテル日航熊本様の内定式が行われました。
本来ならば、内定者が集まり行われるところですが、新型コロナウイルス換算拡大防止の観点から、Zoomによる内定式となりました。
画面に映った担当者の方からは、
「久しぶりだね!元気してた?」と声かけていただき、
「はい、元気にしていました!」と返事をした生徒もホッとしたようです。
内定式の様子が動画で映し出されました。
真剣なまなざしで画面を見つめる姿に、社会人として頑張っていこうという気持ちが伝わりました。
新型コロナウイルスの影響により、生徒の就職活動も大きく変わった1年となりました。職場見学や説明会もWebで行う企業もありました。そのようなかで生徒たちは頑張って、次の進路先を決めてくれました。
進学希望の生徒の進学先も決まりつつあります。1月に行われる大学入学共通テストに挑戦する生徒もおります。
進路先100%確定を目指してあと少し!頑張っていきましょう!
心のきずなを深める取組
熊本県では、6月「心のきずなを深める月間」として、例年、県からポスターと標語の募集があります。今年度は標語のみ募集がありました。そこで、本校でも一人一人がいじめ問題や人権について自分のこととして考える機会として、全校生徒から募集しました。全員が真剣に一生懸命取り組んでくれた結果、とても良い作品ができました。その一部を紹介します。
「コロナ禍で考えようよ人権を」
「いじめる側あなたの心がいちばん弱い」
「言葉は凶器であり誰かを助ける力でもある あなたが使っている言葉はどうですか?」
「言葉のナイフ気づけばあなたの手も血で染まる」
「命より大切ですかそのSNS」
ポスターについては生徒たちが心のきずなを深め、いじめを許さない学校・学級作りに対する意識が高まるように、生徒たちが昨年度作成したものを校内に掲示しました。
(K#Amax)しろう部~TKUさんに取材していただきました!~
メディアの取材がつづく上天草高校。
朝日新聞、くまにちスパイスにつづきTKUの取材を受けました!
取材内容は秘密ですが、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
詳しい内容や放送日に関しては改めてお知らせします。
放送日が決定しました!
令和3年1月3日(日)9:30から
TKU「英太郎のかたらんね~熊本クイズ王決定戦~」
みなさん是非ご覧下さい!
人権問題を考えよう!~人権教育LHR~
本日は、全学年一斉に人権LHRを実施しました。
1年生は「ハンセン病に学ぶ」というテーマで、偏見や差別をなくすためにはどうすれば良いか、また、新型コロナウイルスをはじめ、様々な感染症についての人権問題について考え、KJ法を用いてグループ学習を行いました。
2年生は「水俣病について学ぶ」と題して、水俣病の発生から差別に至るまでの経緯を学び、差別をしないために何が大切なのかをみんなで考えました。
3年生は、国が掲げる「人権啓発重点目標」「啓発活動強調事項」について、特に「インターネットによる人権侵害をなくそう」について学びました。SNSを利用する際の人権問題について、そして国が取り組む様々な人権啓発活動を知ることで、社会人として求められるモラルや生き方について考えました。
(K#Amax)しろう部しろう本~今日は取材されちゃいました!~
われらが「しろう部しろう本制作班」。
いつもは取材をする側でしたが、今日は取材される側に!
なんと「くまにち すぱいす」の取材を受けました。
プロのライターさんからの質問に、しっかり答えることができました。
この取材記事は、新年1月29日の「くまにち すぱいす」に掲載される予定です。
また、本校の活動が他のメディアにも取り上げられています。
12月10日付朝日新聞に、「コロナ対策ステッカー」のことが掲載されました。
今週末にはTVの取材も・・・
様々なメディアで生徒の頑張りを取り上げていただいています。
今後も「ゼロからイチを創り出す」活動を頑張りたいと思います。
長距離走大会
新型コロナウイルスの影響で、学校行事の中止が続いておりました。
そのようななか、本日「長距離走大会」が開催されました。
男子は維和島一周の15km。女子は維和島折り返しコースの12kmで競われます。
昨年度は、寒風が突き刺さるなかで行われました。
今年度は、昨日までの寒さが嘘のように晴れ間となり、長距離走大会にベストなコンディションとなりました。
制限時間を設けていますが、時間内に参加者全員がゴールイン!
大きな事故や怪我などの報告もなく無事に終了することができました。
1年生は初めての大会。どこまで続くのかと不安になりながらもゴールを目指しました。
2年生は昨年度の記録からどれだけ好タイムを記録することができるのが頑張りました。
3年生は数少ない学校行事に思い出を残すように頑張って走りきりました。
沿道で応援をしていただきました地域の皆様。励ましのご声援をありがとうございました。
そして、ゴールしたあとの楽しみだった「豚汁とおにぎり」を今年も準備していただいた保護者の皆様。
朝早くからの準備をありがとうございました。
皆さんの応援があったからこそ、笑顔あふれる長距離走大会を開催することができました。
お楽しみ抽選会 当選番号発表!
11月14日(土)に開催された「上天草バザール」へ、たくさんのお客様にご来場いただき、誠に感謝申し上げます。
本日、上天草バザールのイベントであります「お楽しみ抽選会」を実施し、上天草高校田中校長先生の手により当選された方が決定しました。
当選番号と商品は以下のとおりです。
【263】ホットプレート
【246】マッサージクッション
【354】オーブントースター
【185】健康まくら
【342】電気敷き毛布
【101】ドライヤー
【156】スチームアイロン
当選された皆様、おめでとうございます。
なお、当選者の方にはご連絡しております。
上天草バザールで一番の盛り上がりを見せるお楽しみ抽選会も、今年度はこのような形となってしまいました。
来年度は、皆さんと一緒に抽選会を盛大に行えるようになると良いですね。
(K#Amax)しろう部しろう本~取材記事の最終チェック~
われらが「しろう部しろう本制作班」。今日は、今まで取材してきた内容をまとめた記事と写真の最終チェックを行いました。
本当は今日のうちに、記事の構成を終わらせる予定でしたが、納得のいく記事が書けていなかったので、専門家によるアドバイスを受けながら、写真の選定および記事の推敲を行いました。
「”締め切りに追われる”という経験も成長の糧になるかもしれませんね。」と専門家の方から励ましを頂きました。
しろう本の完成まであと一息!学校行事や期末テストと忙しい中ですが頑張って取組んでいます。
(K#Amax)上天草PⅡ商品開発~生徒考案商品を販売します~
先日試作を行った「パール柑をつかったスイーツ」について、上天草バザールで販売する分を製造しました。
御協力頂いている「みずの果樹園」さんにお邪魔しました。
完成した商品は、開発者自らパッケージし、11月14日(土)開催の上天草バザールで販売します!
(K#Amax)新生活様式ステッカー~完成したステッカーをいただきました!~
新生活様式ステッカーが完成し、街のいたるところで見かけるようになりました。
今日は上天草市役所新型コロナウイルス感染症対策課の島﨑さんと川端さんがおいでになり、完成したステッカーを1枚ずつプレゼントして頂きました。
3人は、「この貴重な経験を活かし、また新しいことに挑戦していきたい!」と意気込んでいました。
個別相談会を随時開催!
詳細はクリックしてください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   | 8   | 9 1 |
10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   | 29   | 30   |